サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

宛名印刷と一緒にデザインを印刷できますでしょうか

2022/06/23 17:59

筆まめで封書に宛名印刷をする際に
差出人をデザイン(イラストデータ)で同時に印刷することはできますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/24 13:15
回答No.1

次のような手順で作成します。
1)差出人のデーターの作成
差出人をデザイン(イラストデータ)を別に作成して適切なフォルダー
に保続します。
また、保存する時の拡張子は「○○○.jpg」にします。

2)筆まめの起動、宛名面作成
新しく住所録を作成しても良いし、保存してある住所録を使用しても
良いので、ハガキの「宛名面(住所+氏名)」を表示させます。
この時「差出人」部分は何も表示しません。

3)項目「画像の貼り付け」
先頭の住所のハガキの宛先面が表示されています。
画面の左枠内の4段目に「画像の貼り付け」の項目があります。
この項目名の下に「イラスト・素材ボックス」があります。

4)「イラスト・素材ボックス」
「イラスト・素材ボックス」をクリックします。
「イラスト・素材ボックス」の大きな「メニュー」が表示されます。

5)「メニュー」と「タブ」
この「メニュー」の上段の直ぐ下に「Windowsフォルダ」、
「筆まめカテゴリー」、「デジカメ/スマートフォン」のタブが
あります。
「Windowsフォルダ」をクリックします。
「Windowsフォルダ」の下の枠内に使用中のPCのフォルダーが使用
されます。

6)イラストを保存したフォルダーを探す。
・1)で作成し保存してあるフォルダーを探しクリックします。
・右枠内に保存してある画像(○○○.jpg)をクリックします。
・画面が元のハガキの宛先に変わり、画像(○○○.jpg)が重なって
 表示されます。
・画像(○○○.jpg)が大きいので、画像の四隅にある小さな■を
 カーソルでドラックして良い大きさに調整します。
・位置もカーソルにて調整します。
・印刷を開始しますと作成してある住所録の全てに印刷されます。

7)注意事項
・この他に作成してある住所録の宛名を印刷しますと同じ 差出人
 のイラストが自動的に印刷されます。

・家族でも別人の住所録を印刷する場合にもこのイラストが印刷
 されますので、このイラストをクリックして「切取り」を選択
 して、削除する必要があります。

・再度、このイラストを使用したい場合は、その都度2)からの手順
 により、画像を貼り付ける必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A