本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【筆まめ】画像サイズ変更

2022/11/20 23:12

文字なしの画像をとりこみましたが、ひと回り画像を小さくしたいです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/21 06:36
回答No.1

質問者殿が貼付画像にメモ書きされているように上下左右の各辺の■をドラッグして画像を小さくされればいいと思います。
画像の拡張子が不明ですが、通常年賀状用の画像は背景色が透過(何色も印刷しない)色か白色(これも印刷時に色が出ない)様に作られていると思います。
透過色は下にある別な画像や透けて見える、白色は下にある画像や文字が透けて見えないだけの違いです、筆まめの場合別な画像や文字エリアに書いた文字との重なり順が指定できますのでその機能も上手く使ってください。
貼付図は、PNG 形式の葉書画像(元サイズはハガキ大で背景色は透過色)を適当に縮小し文字を別に張り付けて文字の重なり順を兎の画像を文字領域よりも前面に指定した例です。
これで兎の画像を文字より後面に指定すれば「謹賀新年」文字が奇麗に読めるようになります。
この説明でいいのかな?

投稿された画像

お礼

2022/11/21 21:12

ありがとうございます。
■で小さくするのはわかっていたのですが、その幅を気にせず、重ねればいいんですね。とてもよくわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/21 06:57
回答No.2

他の回答にありますように■をドラッグするのはダメでしょうか。
でしたら元画像に余白を作るしかないかと思います。ペイントでも出来ますので簡単です。

https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/business-oyakudachi/pc-techo/2012/201210.html

お礼

2022/11/21 21:14

ありがとうございました。ペイント.....チャレンジしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。