本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめの乗換版を購入後、PCを買い替えた場合

2022/12/11 12:29

現在、宛名職人2003(Windows版)を長年使用しており、
Windows10になってからローカルAdministratorでないと正常に
起動しなくなってしまったので、以下の筆まめの乗換版を購入しようと
考えています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BB2GXM7B

宛名職人も、筆まめ乗換版の対象ソフトに入っているので問題ないと
思っていますが、1点不安があります。

現在使用しているPCには、宛名職人がインストール済みなので、
筆まめ乗換版をインストールして使用できると思うのですが、
例えば数年後にPCを買い替えた場合には、今回購入する予定の
筆まめ乗換版をインストールして使用することは可能なのでしょうか。

お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/11 13:22
回答No.2

筆まめの管理はどのPCで使っているかではなく1つの製品に対して1人の登録ユーザーに5台までのインストールの権限を与えるという物です(会社などの法人利用の場合には1つのユーザーで1台までしか使えないという形になりますが

よって購入した筆まめをe-kamedaさんが古いPCにインストールしようが新しいPCにインストールしようが5台の制限を超えないように使用すれば問題ありません

筆まめのアップグレード版は中身は通常版とまったく同じ内容の物なのでアップグレード乗り換え版と名前はなっていますが古いバージョンの筆まめや他社製品を事前にインストールする必要も無く、インストールの際にそれらの 製品のメディアやインストールプログラムがあるかどうかのチェックも入りません

そのバージョンの筆まめがインスト―ルして使うPCのOSに対応しているのかどうかだけ気にしていればいいです

ただしこの認証システムになったのはソースネクスト社が販売したバージョンからの物になります
新しく購入すると言っていますのでVer33になるかと思いますのでこの点も心配いりません

e-kameda さんの場合アップグレード乗り換え版購入して新しいPCで使っても何も問題ありません

お礼

2022/12/11 21:25

私はてっきり、乗換対象の他製品がインストールされているかどうかを、インストール時にチェックする仕組みになっているのかと勘違いしていましたが、そうではないんですね。
私の疑問にダイレクトに回答していただき、大変ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/11 14:27
回答No.4

筆まめVer33の乗換版を買ったとして
新しいパソコンを買ってもインストールは出来る。
新しくパソコンを買ってのインストールの仕方は

新しく買ったパソコンからソ-スネクストを立ち上げて筆まめVer33乗換版を買った時のメ-ルアドスとパスワードでマイページを開きそこに有る筆まめ乗換版のアイコンをクリックし次の画面の左に有るダウンロードとインストールからインストールする。

制限台数が超えていると出たらダウンロードとインストールの下に有るシリアル番号の確認をクリックして真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして筆まめVer33が済5末0に成って居るからその後ろにある詳細をクリックして登録日時の登録を全部取り消すで取り消しをしたら又5台分が再インストール出来る。
5台のうち3台登録を削除したら3台が再インストール出来る。
(この時にこのパソコンでは使用出来なくなると出ても無視して良い再インストールは出来る)

筆王も有るので機能を見て自分に合うソフトを選ぶと良いです。

お礼

2022/12/11 21:21

インストールの方法まで詳細に記載していただき、ありがとうございます!

質問者
2022/12/11 13:25
回答No.3

>ただ、PCが適用するかという意味ではなくて、ライセンス的に使用できるかということだったのですが。。。
>そちらも分かれば、よろしくお願いします。

使用できる

お礼

2022/12/11 21:21

ご回答ありがとうございます。

質問者
2022/12/11 12:35
回答No.1

>例えば数年後にPCを買い替えた場合には、今回購入する予定の筆まめ乗換版をインストールして使用することは可能なのでしょうか。

買い替えるPCによる

補足

2022/12/11 13:04

ご回答ありがとうございます。
ただ、PCが適用するかという意味ではなくて、ライセンス的に使用できるかということだったのですが。。。
そちらも分かれば、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。