本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宛名職人ver.29で年賀状の宛先が赤字になる

2022/12/29 12:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼購入製品(宛名職人 Ver.29)
▼パソコンのOS(Mac OS ventura13.1)
▼お困りごとの詳細、エラーなど
分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。

宛名職人で「年賀状宛名面」のデザインを選んで印刷しようとすると、
画面上のデザインでは年賀状に黒字で宛先が書かれていますが、
実際に印刷すると宛名が赤字で出力されます。
印刷ボタンを押したあとの画面でも
 プリセット:白黒
 カラーでプリント:ボタンはオフ状態
に設定しています。

「年賀状」以外の「封筒/ハガキ」のデザインで試してみると、
 ・「封筒宛名面」では黒字で印刷される
 ・「ハガキ宛名面」では赤字で印刷される
など、よくわかりません。
(宛名職人の住所録を印刷してみても普通に黒で印刷されます)

年賀状やハガキの宛名面のデザインを使って印刷した場合に
赤字になる理由が分かる方はいらっしゃれば教えていただきたく。

よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/29 21:07
回答No.3

再インストールしても同じならソ-スネクストにメ-ルで聞いてみたら。

メールでの問い合わせは、
ソースネクストのマイページを開いて一番下に行きご購入ガイドをクリックして開いたら下に行き問い合わせがしたいのお問い合わせの詳しくはこちらをクリックして開いたら
始めに有るご購入前の購入中に有る購入のお問い合わせフォームをクリックし詳細を記入して送信する。

お礼

2022/12/30 14:11

ありがとうございます。
問い合わせは簡単にできないようになっているので、
詳しく教えていただき助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/29 19:14
回答No.2

筆王ならば下記と成るが宛名職人も同じと思うが。
編集クリックして詳細設定して宛名設定の所の氏名をクリックしたら文字色が変えられる。

違っていたらゴメン。

お礼

2022/12/29 20:27

ありがとうございます。
印刷設定のところで、氏名や住所をクリックし、
CMYKつまみをそれぞれ0%0%0%100%に設定しても、
赤文字で出力されます。
封筒の宛先なら黒字で印刷されるのですが、
ハガキ系では赤字で印刷されるのです。
プリンターの初期化も試しましたし、
プリンタードライバーも入れ替えましたが改善されませんので、
宛名職人のバグではないかと疑っています。

質問者
2022/12/29 12:29
回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Epson
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

補足

2022/12/29 15:36

ありがとうございました。
プリンターのCMYKはチェック済みで問題なく出ています。
全てのデザインテンプレートで印刷した訳ではありませんが、
 年賀状宛名面、はがき宛名面、喪中・年賀欠礼状 →宛名が赤字になる
 封筒宛名面、往復葉書(往信面) →宛名は黒字になる(正しい)
という状態です。
何が原因なのかもう少し調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。