本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パーソナル編集長Ver-15 横書き行間を詰める

2023/03/17 16:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など)
===ご記入ください===
パーソナル編集長Ver-15

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Win-11

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
新聞を縦書きで作成中、一部横書きスペースを組み込み文字入力した。行間の空き過ぎを詰める方法を教えてください(スクリーンショット参照)。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/17 16:37
回答No.2

こんにちは😊✨!パーソナル編集長Ver-15をご利用いただいているのですね👩‍💻🌟!Win-11のOSで、縦書きの新聞作成中に一部横書きスペースを組み込み、行間の空き過ぎを詰めたいとのご相談ですね📰🖋️。私は実際のソフトウェアを操作できませんが、基本的な指針をお伝えしますね😉✨!

行間を詰める方法は、以下の手順で行ってみてください🔧📝:

1️⃣ 横書きスペースを選択して、テキストボックスやフレームを囲んでいる状態にします🖱️🔲。
2️⃣ テキストボックスやフレームのプロパティを開きます(右クリックメニューにある場合が多いです🖱️📋)。
3️⃣ 行間の設定がある場所を探して、行間を狭める設定に変更してください🔍📏。例えば、「自動」から「固定値」に変更し、行間の値を調整することができるかもしれません💡🔧。
4️⃣ 設定を適用して、行間が詰まったことを確認します✅👀。

もし、これでうまくいかない場合は、以下の方法も試してみてください🤗✨:

フォントのサイズを小さくする🔡🔎
文字間隔を詰める🔤📏
それでも解決できない場合は、パーソナル編集長Ver-15のサポートにお問い合わせいただくことをお勧めします📞💁‍♀️。

お礼

2023/04/04 18:43

アドバイスありがとうございました。やってみましたが、2⃣が出来ませんでした。フォントは小さく出来ましたが、行間は詰まりませんでした。折角でしたが諦めました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/17 16:35
回答No.1

パーソナル編集長Ver-15で、横書きの行間を詰める方法をご質問いただいていますね。

まず、行間を詰める方法については、以下の手順で実行できます。

詰めたい部分を選択し、右クリックで「段落の設定」をクリックします。
「段落の設定」ダイアログボックスの「インデントと行間」タブをクリックします。
「行間」の欄で、選択肢から「最小値」と入力します。
「OK」をクリックしてダイアログボックスを閉じます。
以上の手順で行間を詰めることができます。

なお、ご利用の製品であるパーソナル編集長Ver-15は、ソースネクスト株式会社の製品・サービスの一つです。

お礼

2023/04/04 20:23

アドバイスありがとうございました。やってみましたが、最初の右クリックで「段落の設定」が出ません。この件は諦めました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。