本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ  Ver.32 宛名印刷できない

2023/07/01 16:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
===ご記入ください===
Ver.32

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
新しい住所録を作る画面で差出人の住所だけを普通葉書に印刷しようとしましたが、印刷対象外のカードですと表示され印刷できない。宛名印刷しないのチェックは外しています。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/02 12:13
回答No.7

#5,#4 です 補足拝見しましたが・・・・
こちらの質問にすべて答えて頂かないと中々前に進めません

① 筆まめのプレビュー機能 (緑丸) ⇒ こちらはどう表示されたのでしょうか?

② プリンターのプレビュー機能 (赤丸) ⇒ 送って頂いた赤マルの付いた画面を出せません。
との事ですが、表示されているのは 私が使用している EPSON EP-884AW のドライバーのプルパティ画面です、通常は緑丸の下にある「プリンターのプロパティー」ボタンを押せば表示されるのですが、ご使用のプリンターメーカーやプリンターによっては全く同じような画面委はなりませんが、プリンターのプロパティー画面の中に「印刷プレビュー」のチェック項目は無いのでしょうか?
若しくは質問者殿がご利用のプリンターのドライバーソフトは、メーカー提供のものをご利用でしょうか?

③ また、差出人住所氏名(だけ)の印刷でなく、通常の宛名データがあるものは印刷可能なのでしょうか?

④ また、葉書の印刷ではなく、ほかの Word Excel メモ帳 等の普通紙へのデータ印刷は可能なのでしょうか?

お礼

2023/07/02 13:14

再度ご回答ありがとうございました。結論から申しますと、先程、問題が解決しました。まず、緑丸の画面は私のプリンターにもあり、そこにプロパティがあるので、そこをクリックして赤丸の情報どおり、印刷のプレビューをクリックしてみました。何も変化がなかったのですが、他のご回答でノズルチェック、ヘッドクリーニングをするなどのアドバイスがあったので、それらも全部しましたが正常でした。印刷に関して、はがきのデザイン画面もワードの印刷も全部できるのに、この前まで出来ていた差出人の住所と名前だけを印刷する事が出来なくなたので、どうしたら良いのか分からなくなっていました。
ご回答の中で住所録の氏名欄に空白を入れて....と言って頂いたのを思い出し
それをやってみたら、思い通りできました。遠回りしてしまったみたいですが
解決してホッとしました。これでお礼状を楽に作ることができます。
色々ご親切にご回答いただき、本当に恐縮しています。どうもありがとうございました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/07/01 21:42
回答No.6

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2023/07/02 10:20

文字化けが解消できて、読むことができました。アドバイスに従って、順次色々やってみます。インクがほぼ切れかかっているので、それかな?と思ったりも
しています。ヘッドクリーニングも暫くしていないのでやってみます。
詳しいアドバイスをありがとうございました。

質問者
2023/07/01 21:03
回答No.5

申し訳ない、#4 で画像の貼付を忘れていました

投稿された画像

補足

2023/07/02 10:23

送って頂いた赤マルの付いた画面を出せません。すみません。

質問者
2023/07/01 21:00
回答No.4

#3 です、お礼拝見しました
① 筆まめのプレビュー機能 (緑丸)
② プリンターのプレビュー機能 (赤丸)
ではどのように表示されるでしょうか?

③ また、差出人住所氏名の印刷でなく、通常の宛名データがあるものは印刷可能なのでしょうか?

2023/07/01 18:44
回答No.3

#1 の方の示された URL には
筆まめの住所録に何も入れないのではなく
氏名欄に空白を一文字入力して Enter キーを押した後に印刷してみてくださいと書いてあります。

お礼

2023/07/01 20:17

ありがとうございました。やってみましたが、印刷の機械は動きましたが、
やはり印刷できませんでした。

質問者
2023/07/01 18:18
回答No.2

サイトが文字化けしているのですか?
もしWindowseEdgeで見ているならGooglechromeに変えてみるとか

お礼

2023/07/02 10:02

文字化けを解消することができました。アドバイスありがとうございました。
内容を読むことができ、スッキリしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。