本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DVDのコピーが出来ない

2023/07/22 21:59

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品B`s Recorder 19  

▼パソコンのOS(Windows11)

▼DVDのコピーをしています。
送り側のDVD(Dドライブ)とし受け側のDVD(Eドライブ)として、
コピー準備を開始してOKまで行きましたがATAPIエラー発生表示が出て、
ハードウェアエラー発生しましたと表示、drive Error N:2a044dqと表示、
 対策として1~3が出ました。
1.media交換⇒何枚も交換しました?
2.ケーブル・マスター/スレーブのチェックを行う⇒何をするか??
3.パソコン・ドライブの再起動を行う⇒何回もしました。





※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/07/23 09:53
回答No.5

2ドライブで同時読み書きて、20年前当時DVDコピ-でさえ無駄な作業だよ、
PCにキッチリ読み込んでコピーが問題ないよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/23 03:48
回答No.4

他のプログラムをすべて終了する · 周辺機器を取り外す ·など
参考サイト
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010763

2023/07/23 00:54
回答No.3

まず1, 2, 3の対策をすれば良いのだが、

1 録画用を使ってみる。

2 かなり昔に聞いたきりだ。接続がIDEとかそのへんの時代にマスター/スレーブを意識する事があった。今その接続してるドライブを使っているなら、古い。故障を考えてドライブを交換だね。

3 再起動するなら再起動1回で確かめられる。

2023/07/22 23:13
回答No.2

1は違うメーカーのDVD-R/RWを試したダメとなるとメディアの問題って可能性は薄くなります。
2はケーブルに関してはデスクトップPCであればプリンタ内部のSATAケーブルを取り付け直したり交換してみる手はあります。
マスター/スレーブのはIDE・ATAPIって相当古い接続規格の話で今のドライブではまず関係ない話です。

3はあとはOSの上書きインストールや再インストールぐらいでしょうか。またDVDのコピーが目的なら別のフリーのライティングソフトでも可能かと思うのでそちらで行ってみるとか。

2023/07/22 22:07
回答No.1

ケーブル・マスター/スレーブのチェックを行う⇒何をするか??

もし、自作で組み立てられたのでしたらケーブルのチェックをするくらいですね。PATA接続ならジャンパー確認する必要がありますが、Windows11をご使用ですのでDVDドライブはSATA接続と理解しております。

あとは、B`s Recorder 19 ではなく、他のDVD焼きソフトで適当にデータが焼けるかどうか確認されてみてはいかがでしょうか?
https://freesoft-100.com/review/burnaware-free.php


・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・B`s Recorder 19アンインストール後再起動
・B`s Recorder 19再インストール

あとはとりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/22 22:42

早速の回答感激です。これから確認してみます。
free softも楽しみです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。