本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

タブレット端末から削除されたデータを復元したい

2023/08/08 15:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品
(救出データ復元12basic)

▼パソコンのOS
(Windows10)


▼お困りごとの詳細、エラーなど
タブレット端末のカメラデータ、スクショデータを誤って消してしまい、復元したいのですが、手持ちのノートPCにDRまではできたのですが、USBコードをつないでもタブレットを認識しません。
どなたか原因を教えていただけないでしょうか?
 



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/08 17:33
回答No.2

繋いだあとタブレット側の設定でファイル転送モード(MTP)にしてみてください。

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 015401
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015401

https://www.youtube.com/shorts/6nm0iaJneVc

ただし、この方法でドライブと認識されても、そのソフトでは復元は無理だと思います。
あくまでファイル転送モードなので。
消されたファイルの領域を調べられるわけではないので。

Androidスマートフォンで削除してしまったデータを復元したい? 【USBデバッグとルート化のリスク】 – スマホ教室ちいラボ
https://chiilabo.com/2021-02/android-data-recovery-risk-usb-debug-root/

お礼

2023/08/09 09:58

ご丁寧に回答ありがとうございました。自力では難しそうですね、購入前の下調べが必要でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/08 18:52
回答No.4

こちらですね。
https://www.sourcenext.com/product/kyushutu-basic/

非常に残念ですが、この製品ではたとえPCからの操作であっても、タブレット端末内のデータ復元はできません。
タブレット端末自体をroot化すれば可能性は広がりますが、root化する上で復元したいファイルもどんどん減っていきますので結局ソフトを利用できる環境になったとしても、おそらく復元不可能かと存じます。

要は、あきらめるしかありません。

お礼

2023/08/09 10:00

今回の件自分の手には負えなさそうなのでSHOPにお願いしようと思います。回答ありがとうございました。

質問者
2023/08/08 18:23
回答No.3

PCに繋いでの修復は……期待する様な結果は得られないかも知れません。

タブレットの種類は何でしょうか?
Windowsタブレット(タブレット型PC)?
Chrome OSタブレット?
Androidタブレット?
iPad(iOSタブレット)?
それともHUAWEIとかの独自OSタブレット?

タブレットをPCに接続しても認識しない場合は、タブレットのUSBモードが「充電のみ」など“通信出来ないモードに設定されている”場合や、PC側に適切なデバイスドライバがインストールされていない場合です。
それからUSBケーブルは「通信ケーブル」が必要です。「充電専用」は使えません。

またタブレットPCなら“PC”なので、PC同士をUSB接続する場合は「USBリンクケーブル」と言う特殊なケーブルとデバイスドライバが必要になります。
iPadの場合はまた別の手法が必要になります。


デバイスドライバに関しては、Windows PCが標準で持つドライバは、経験上機能しない場合が多く、スマホ/タブレットメーカーが提供する管理ソフト等に付属するデバイスドライバが必要になる場合が多々あります。

また修復ソフトの方でも、旧来の通信モードである「MSC(USB Mass Storage Class)」でしか認識できず、昨今の「MTP(Media Transfer Protocol)」は非対応のものもありますし、別途専用ドライバ(ADBドライバ)で通信しないと行けない場合もあります。


と、復旧以前に調べてやっておく事が多いので、なかなか疎い人には難解な作業になりますよ。

お礼

2023/08/09 09:55

通信用のケーブルを使い何とか接続まではたどり着きましたが、結局成果にはなりませんでした。回答ありがとうございました。

質問者
2023/08/08 16:01
回答No.1

>手持ちのノートPCにDRまではできたのですが
DRってなんだろ?
タブレットとはあるが、Windowsタブレットや、Androidタブレット、IOSやChromeなど、
色々あり、それだけでは、元々USBケーブルで認識するのかすらもわからないです。

ただ、最終的には、あまりいい結果にはならない可能性は高いですよ。

お礼

2023/08/09 09:56

今回の件自分の手には負えなさそうなのでSHOPにお願いしようと思います。一番に回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。