本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

つくれる家系図3で挿入した画像が印刷できない

2023/08/21 17:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品 つくれる家系図3 version:3.02

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
 Windows11で使用中


▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
お世話になります。
家紋を家系図上に画像として取り込み、印刷を行う前にプレビューで家紋が表示されていることを確認。その後、紙に印刷しましたが、画像で取り込んだ家紋だけが何故か印刷されません。そこで、パソコンを再起動してから、「つくれる家系図3」を再立ち上げしてから印刷してみましたが、同様に家紋が印刷されません。対処の方法をご教示いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、この現象は、昨年まで使用していたWindows8.1パソコンでは発生していません。
また、今回不具合の発生したWindows11パソコンで別の家系図に家紋が入った印刷を行った際には、問題なく印刷された実績があります。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/21 17:08
回答No.1

印刷時にプリンター名「Microsoft Print to PDF」を選択し、印刷ボタンを押してみてはいかがでしょうか?

あとは、
以下ソフトをインストールしてPDF印刷されてみてはいかがでしょうか?
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/?lang=ja

これで印刷できればソフト側の問題ではありません。

プリンタードライバー再インストールやプリンターのノズルチェックで正常なことをご確認ください。

お礼

2023/08/22 11:12

早速回答いただきありがとうございます。ご教示いただいた通り、PDFで印刷イメージを出力し、それを、印刷する方法で家紋は問題なく印刷されました。急いでいたものですから大変に助かりました。御礼申し上げます。
なお、「PDFで印刷」の方法ですと、印刷した時点の年齢に固定されるので、後日、追加印刷をする場合でも、年齢の変化が発生しないメリットがあるので、良いと思いました。今後はこの方法で家系図印刷イメージの世代管理をしてゆきたいと考えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/22 09:28
回答No.2

状況から判断すると今回作成した家系図ファイル(おそらく家紋データ)に何らかの不具合があるように思います。

とりあえず下記などを試してみてください。

・家紋データの画像形式を変換してみる
・家紋の代わりに別の画像データを挿入して試してみる
・新しく白紙の家系図を作り、家紋データを挿入して印刷してみる

手間だとしても全部作り直すことで直る場合もあるかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。