本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

印字が掠れる

2023/12/25 21:44

宛名印刷が薄い、掠れる。Webサイトは綺麗に印刷できる
プリンター Canon MG3230
インク交換済み

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/26 01:11
回答No.2

【インクジェットプリンター】PIXUS MG3230機種情報
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70139
こちらですか。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3340
本製品は2019年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。

修理は出来ません。


【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG3230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69189
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG3230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69190
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MG3230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69191
などを一通り行ってみるとか。

>インク交換済み
と書いてますが念の為、もう一度 FINEカートリッジを改めて買い取り付けてみるとか。それでもダメなら故障かと。ただ既にメーカー修理は出来ないのでこの場合はプリンタを買い替える事になるか。


それと FINEカートリッジはプリントヘッドとインクカートリッジが一体になったような構造になっており FINEカートリッジを交換すればプリントヘッドも交換したような事になります。

お礼

2023/12/26 21:07

Powered by GRATICA
参考にいたします。
お調べ頂き、ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/25 21:45
回答No.1

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Canon
【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

お礼

2023/12/26 21:12

Powered by GRATICA
分かり易いご回答頂きまして、ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。