本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめの住所録で浜松市の2024年1月から区変更

2023/12/28 08:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
筆まめVer.34
===ご記入ください===
2024年の年賀状でタイトルの件、1月より変更となる浜松市の新しい区名称を反映させたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
windows10pro

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
2024年1月より変更となる浜松市の区名称を2024年の年賀状に反映させたいのですが、方法が分かりません。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/28 11:10
回答No.6

ソースネクストの方で郵便番号辞書の改定が行われないとダメなんですが
当面は、使用者の方で強制的に対応するしかないでしょうね。
貼付図では、433-8111 の郵便番号は従来の住所
浜松市中区葵西 と変換されますが
これを手作業で
浜松市中央区葵西一丁目
と書き換えています

印刷時にも「郵便番号のチェック」窓が開いてきて、郵便番号がおかしいと言ってきますので
「確定」ボタンを押して【この郵便番号は 正しいんだ】と言い切る必要があります。

恐らく 筆まめ の郵便番号辞書のアップデートは来年以降になると思います。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/12/28 09:20
回答No.5

浜松市は平成19年に現在の区編成になりましたが、その時の筆まめの対応状況は下記に出ています。

【市町村合併に伴う郵便番号の変更に対応していますか?】
https://fudemame.net/support/fude18/faq/fm18108.html

他の方のおっしゃる通りアップデータが来るまで待つのが正解です。

ちなみに私は元局員ですが、郵便番号7桁というのは市区町村まで含んでいますので市名も区名も町名もなくても届く仕組みですから郵便番号+大字+番地+宛名だけで正しく配達されますよ。

2023/12/28 08:45
回答No.4

配達に関しては郵便局側が対応しているので問題ないですし 25日を過ぎているので元日に届く確率も少ない

>反映させたい
自分で修正して下さい
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kikaku/kuseido/index.html

住所録の浜松市中区を中央区に書き換えるような機能は無いと思います 日本国内に中区や沢山ありますから浜松だけをピックアップして修正するのは不可能でしょう
区の再編を知らない人が使って勝手に変更されたら大問題になりかねませんし

アップデートが実施されたら新しい住所から郵便番号が変換候補に出てくるようになります

2023/12/28 08:28
回答No.3

筆まめVer.34のアップデートの内容がわかりませんので
何とも言えませんがアップデートしてみたら如何ですか。
 そのアップデートが関係なければ無理だと思います
筆まめVer.34のアップデート
https://www.sourcenext.com/support/fude/up_fudemame/

2023/12/28 08:24
回答No.2

こちらですね。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kikaku/kuseido/index.html#kk1

非常に残念ですが、新住所に対応していない模様です。
よって、一旦CSVとして書き出し、エクセルの置換機能で表示名を変更されると良いかと存じます。

郵便番号は変わりませんので実際には送れますので神経質にならなくとも来年の筆王では対処してくれるとは思います。
ただ、知っている以上、変更されたいですよね。ご質問者様の心中お察しします。

2023/12/28 08:23
回答No.1

同じ質問が何度か出ていますが、アップデーターでの対応は変更実施後しばらく経ってからになりますので、いまやりたければ手で変更するしかありません。

しかし、年賀状は変更前の年内に投函するのですから、旧住所の記載が正だと思います。(何れにしても、しばらくは両方使えると思いますが、仮に郵便番号が変わるとしたら、郵便番号で自動に振り分ける機械の設定は1月から変更するでしょうし。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。