本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ウィルスを検出 

2024/01/08 05:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

===ご記入ください===

最近取替たandroidのスマホでウィルスセキュリティmobileでウィルスを
検出しました。
電話とSMS用ストレージ
Trojan (005b02361)とでて削除しましたがアンインストールできませんでした
対処方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。





※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/08 07:15
回答No.2

ソースネクスト側のサポートページに、検出したマルウェアについて情報があると良かったのですが見つかりませんね。
検出したウイルス、マルウェアが侵入した経緯はSMSのリンク先を閲覧したか、何かしらアプリをインストールした(された)かでしょうか?

>削除しましたがアンインストールできませんでした

このメッセージを信じるのであれば、マルウェア自体は削除したけど元となるアプリは削除できなかったと読めるので、何か自分の意図しないアプリがインストールされていないか確認し、そのアプリを手動でアンインストールして再度ウイルススキャンを実施して確認でしょうか。

また、他社製の同種ソフトの体験版をインストールし検索してみて、どういう結果になるのか確認するのも良いと思います。

最終的にはもろもろバックアップを取り、初期化が一番かと思います。

お礼

2024/01/08 07:27

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者
2024/01/08 06:35
回答No.1

LINEのトーク、電話帳、写真、音楽等をバックアップ、LINE引き継ぎ設定してスマホの設定のリセットで初期化後、ネットワークとインターネットでAPN、Wi-Fiの設定、スマホ購入後にインストールしたアプリ、LINEのインストール、LINEのトークを復元する。契約が三大キャリア(ドコモ、ソフトバンク、AU、楽天モバイルは?)でしたらショップのサポートを予約して初期化、復元を依頼してはいかがですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。