本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パーソナル編集長Ver.11インストールができない

2024/01/14 13:54

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など)
===ご記入ください===
パーソナル編集長Ver.11

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
先日、パソコンが故障して買い換えました。(OSは変わらず)
パーソナル編集長を継続インストールしようと、マイページからインストールファイルをダウンロードし解凍、ダブルクリックしてインストールしようとするのですが「展開に失敗しました」「ファイルが壊れています」との表示。
ダメもとでサポートに問い合わせたのですが、やはり「サポートは終了していて、対応できない」との回答。
最新のVer.15をアップグレード購入しましたが、旧バージョンに対応していないとのこと。
3年間作り上げてきたデータが開けず、途方に暮れています。

どなたか、Ver.11のインストールファイルを譲っていただけませんでしょうか・・・

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/14 17:52
回答No.8

今のパソコンに壊れたパソコンのHDDをUSB接続して編集長Ver.11の保存フォルダ-が見れたらデ-タコピー出来るよね。
壊れたパソコンでアップグレ-ドしていたら編集長Ver.15の保存フォルダ-に変わっていて入っているかもね。

HDDからしかもうデ-タの取り出し以外手は無いですね。
デ-タの取り出しはソ-スネクストも新しいパソコンからも出来ないので新しいパソコンに編集長 Ver.15をインストールしても問題は無い。

お礼

2024/01/14 20:50

Powered by GRATICA
ありがとうございました!
なんとかインストールフォルダを救出して、Ver.11を開くことができました。開けないファイルもあるのですが、なんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。
質問者

補足

2024/01/14 18:42

ありがとうございます。
旧パソコンのHDDは論理破損していて、データの抽出もしているのですが、時間がかかっています。
編集データは、バックアップHDDに入っていたので無事。
無事にインストールデータを取り出せたら、報告します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2024/01/14 19:28
回答No.9

編集長Ver.11も編集長Ver.15もデ-タの拡張子が同じで読み込めるから
編集長Ver.15のデ-タ保存にコピーすれば良いだけだから取り出せたら良いですね。

2024/01/14 17:34
回答No.7

試したことは無いが、
筆まめのパーソナル編集長 Ver.12
https://store.freesoft-100.com/a/fudemame/personal-editor-ver-12
で、1つ前バージョンのデータを読み込めて、別の形式でセーブできるかもしれない。

急に、前のデータ使えないよというのは、いくらなんでも無さそうなので。想像だけどね。

お礼

2024/01/14 20:51

Powered by GRATICA
大変有益な情報をありがとうございました。とても助かりました。
質問者

補足

2024/01/14 18:32

有力なヒントをありがとうございます。
早速Ver.12の体験版をインストールして、試してみたのですが「このバージョンの文章ファイルは扱えません」と表示され、開くことはかないませんでした(TT)

でも、これで、マイページにあるVer.11のインストールファイルが壊れている可能性が更に濃厚になったのかな、と思っています。どうでしょう?

質問者
2024/01/14 16:56
回答No.6

編集長Ver.11をインストールして有って編集長Ver.15のアップグレードを買うと編集長Ver.11に上書きされシリアル番号は変わらず編集長Ver.15のアイコンがマイページに出来て編集長Ver.11のアイコンが消えてしまう。

インストールファイルをダウンロード出来るのだからマイページに編集長Ver.15のアイコンは有りますよね。
デスクトップ画面に編集長Ver.15の起動アイコンは無いのですか
編集長Ver.11の起動アイコンが編集長Ver.15の起動アイコンに成ったはず。
問い合わせも編集長Ver.11での問い合わせしたからでしょう。
編集長Ver.15の再インストールで問い合わせすればサ-ポ-トして貰える。

アプリと機能のアンインストールして編集長Ver.15のアイコンをクリックして利用の解除してダウンロードとインストールを遣って起動アイコンが出来ないのが変です。



Ver.11のインストールファイルを譲っていただけませんでしょうか
誰も譲る人は居ないでしょう譲ると成れば譲る人のメ-ルアドレスとパスワードを貴方に教えなければ貴方はインストールも出来ないです。

補足

2024/01/14 17:09

ありがとうございます。
Ver.15はインストールできるのですが編集したい(Ver.11の)データを扱えないので、インストールしていません。
Ver.11のアカウントページからは既に問い合わせ不可でしたので、Ver.15経由で問い合わせましたが、内容がVer.11に関すること(Ver.11をインストールしたい)なので対応してもらえず、です。
正常なインストールファイルさえ手に入れば、譲渡元のアカウント情報は不要です。
現在、壊れたHDDからインストールファイルを捜索できないか試みていますが「アカウントページからいつでも手に入る」と考えていたので、絶望的です。

質問者
2024/01/14 15:42
回答No.5

編集長Ver.15のアイコンがマイページに有るならクリックして左のシリアル番号の確認をクリックして真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして
ソ-スネクストに登録したメ-ルアドレスとパスワードを入力してログインをクリックして
編集長Ver.11か15の枠内でクリックして11と15が利用していれば利用を解除するで解除する。
解除したら戻り先ほどシリアル番号の上のダウンロードとインストールからインストールする。始めに15のアイコンから解除に進んでいるからインストールは15のインストールに成る。

11で作ったのデ-タだけは先に別のフォルダ-にコピーをお忘れ無く。

此で古いパソコンの編集長は利用解除され古いパソコンでは起動出来ない。

補足

2024/01/14 16:16

ありがとうございます。
マイページでエントリーは解除した状態でダウンロード、インストールしています。別のノートPC(WIN10)にインストールしてみようとしましたが、全く同じ症状です。
正常なインストールファイルを手に入れるしかないのでしょうか・・・

質問者
2024/01/14 15:30
回答No.4

出品者次第なのでいつ出品されるかは不明です。SNS(X等)で「パーソナル編集長Ver.11」を求めている旨をつぶやくとかでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。