本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パーソナル編集長ver.14でファイルが開かない

2023/08/09 14:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など)
===ご記入ください===
パーソナル編集長 Ver.14

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
パーソナル編集長ver.8をインストールして長らく使用していましたが、パーソナル編集長ver.14を購入し、インストールしたところ、新規作成することもver.8で作成したファイルを開くこともできませんでした。オープニングメニューは出ますが、メニューをクリックすると強制終了のような形で画面が消えてしまいます。メーカーに問い合わせ、指示のとおり、クリアアンインストール後に再インストールも試しましたが、改善されませんでした。
その後、改善しないまま無償サポート終了しまい、購入後一度も使用できないままになっており、途方に暮れています。
アンインストール後に再インストールする以外に何かできることがあれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/09 18:58
回答No.4

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ソースネクスト関連のソフトを全てアンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/09 17:35
回答No.3

お使いのPCのメモリーやハードディスクに余裕が無いという状況になっていないか、念のため確かめてみるとか、他のPCにインストールしてみるとかは如何でしょうか?

2023/08/09 16:30
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。

業務でお使いなのでしたら、ケチなことは言わず、最新のバージョンを使われた方が良いのではないですか?何かあってもサポートが受けられるわけですから。

補足

2023/08/09 17:00

ご回答ありがとうございます。
もちろん、購入できれば良いのですが、ver.14を購入し、一度も使用できていない状況なので、上の者にも言いにくい状況があります。
どうにか方法があればと思って、この場を利用して質問しております。

質問者
2023/08/09 15:14
回答No.1

>メーカーに問い合わせ、指示のとおり、クリアアンインストール後に再インストールも試しましたが、改善されませんでした。

普通はそこで、食い下がって解決を図るのですが、その時は諦めてしまったのですか?

補足

2023/08/09 16:10

ご回答いただきましてありがとうございます。
パーソナル編集長について、職場で使用しているのですが、
実際にパーソナル編集長を使用し、広報を作成している担当者が別に居り、広報の作成に取り掛かっている間は再インストール作業ができず、その後、再インストール作業をする私が産休に入ってしまったことで作業中断となってしまっていました。
休業明けに、再度メーカーに連絡したところ、無償サポート終了である旨と、サポート対象のver.15が発売しているので購入を検討くださいとのメール返答だったという顛末で、この場所で質問させていただいた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。