本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ホームページV4のホスト名(アドレス)設定したい

2024/03/09 22:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など)
===ご記入ください===
ホームページV4

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
windows10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ぷららを使用していますが、アップロード時はFFFTPのソフトを使って転送してくださいと回答を頂きましたが元のデータであるホームページV4から接続設定でアドレスを指定したいのですが、ホスト名(アドレス)に**.**.**.**などと入れたいのですが、どうやって設定をしたらいいのでしょうか。
今まで通りの設定ではエラー(接続できない)で困っております。
言いたいことが説明になってなく申し訳ありません。
よろしくおねがいします。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/11 02:48
回答No.2

「プライベートホームページ」セキュリティ強化に伴う対応の実施
https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0802/index.html
みたいなのがあり恐らくホームページV4内蔵のFTPはFTPS接続に対応できていないのかも知れません…

補足

2024/03/11 20:05

ご返信いただきありがとうございます。
おっしゃる通りホームページV4の設定内のFTPはFTPS接続には対応していないようです。去年の夏に購入したソフトだけにとても残念です。

いろいろありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/10 01:06
回答No.1

プライベートホームページマニュアル
https://www.plala.or.jp/support/manual/other/php/
にある「FFFTP(Windows)」を参考にFFFTPで転送するしか無いかも。

>ホスト名(アドレス)に**.**.**.**などと入れたいのです
意味が良くわからないです。「www1.plala.or.jp」のIPアドレスを指定したいって意味でしょうか?nslookupなどで調べる限りは「60.43.63.101」ですね。

補足

2024/03/10 14:34

121CCagent様、コメント頂きありがとうございます。
ぷららサポートの通りにFFFTPサーバーはつながります。

なので、現状はホームページV4でレイアウトしたものをそのまま反映したいのですができないため、FFFTPサーバーを介してそこからホームページV4で作ったレイアウトファイルを取り込んで更新するという以外は無いという感じでしょうか。
文面が分かりずらいですね。
【通常】
ホームページV4でレイアウトを更新
【現在】
ホームページV4でレイアウトを作ったファイルを保存→FFFTPサーバーでその作ったファイルを読み込みさせて反映

以上のことから前のようにホームページV4の接続設定を変えれば出来そうですが、「www1.plala.or.jp」の部分をプルダウンの決まった設定から選択する方法のため、直接「60.43.63.101」というふうに任意で設定できないため実のところホームページV4からは直接更新することは厳しいということでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。