本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

懸賞応募に適したハガキ印刷ソフトを探しています

2010/03/07 21:27

 こんばんは
 ハガキ印刷ソフトは、大変多くの種類がありますが、そのほとんどが
年賀状など、あて先が個人名の場合を想定したもので、私のように、主に懸賞の応募、ラジオ番組へのリクエスト、投稿、クイズ応募に適したソフトがなかなか見当たりません。
 大抵、宛名の文字が小さすぎたりして、体裁よく印刷できません。
 そこで、次の条件に適したハガキ印刷ソフトのお勧めがあれば、有料、無料を問いませんから、教えてください。お願いします。

1、あて先は、企業名、民放ラジオ局名などで、個人名ではない
2、大半は、郵便番号のみで、住所は省略可能なため、宛名だけで適当な文字サイズで、体裁よく印刷できるソフト
3、差出人の住所、名前は、表面には印刷しない
4、裏面には、懸賞応募に必須の項目である、郵便番号、住所、名前、
年齢、性別、職業、電話番号、懸賞によってはクイズの答え、希望商品、キーワードなどが、体裁よく印刷可能なソフト
5、私の名前は読み間違えられやすいため、ふりがなが、漢字名前の上に小さめの文字で印刷可能なソフト
(多くのソフトは、ふりがなも漢字名前も同じ大きさで印刷されてしまう)
 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/08 16:09
回答No.2

懸賞に応募するためのハガキ印刷には、主に[筆まめ]を利用しています。

1)宛名面の印刷
[筆まめ]を起動して、初回に登録した宛て先を呼び出し、これを削除
しながら、新規の応募先を入力します。
宛て名の内容を確認してから印刷します。
[筆まめ]には、個人名以外に、会社名、部課名、会社住所を専用に入力
できる入力欄があります。これ利用します。
入力欄の文字数により表示(印刷)する文字の大きさのバランスが崩れます
ので、入力する文字数等の工夫が必要です。
その他、宛て名の最後に記入する敬称は[様]以外に[御中]も選定できます。

2)文面の印刷(1)
[筆まめ]を起動して、初回に登録した文面を呼び出し、これを削除
しながら、必要事項を入力します。

表示(印刷する文字が少ないと大きな文字となりますので、バランスを
見ながら枠の大きさを調整します。
初回の調整によりこれを保存しておきますと、これ以降は微調整で済むと
思います。

印刷する用紙の選択が必要です。[ハガキ]を選択します。
[年賀ハガキ]にも利用する場合は[ハガキ]で特に問題ありません。
[タック紙(宛て名シール)]を選択しますと、これ以降印刷する用紙が
[タック紙]が選択されます。
ハガキ類を出す場合は[ハガキ]を選択する必要があります。

3)文面の印刷(2)
場合により、[Word]を使用します。この方が簡単な場合もあります。
この場合、用紙のサイズの設定を[ハガキ]にします。
上下、左右の余白は最小の大きさにします。
残りの文面に必要事項を入力します。
[Word]ですので、文字のサイズ(ポイント)は全体の文面のバランスを
考えながら調整します。

お礼

2010/03/17 20:47

 ご回答ありがとうございます。
 「筆まめ」は、よく利用されているソフトのようですが、私はまだ使用したことがありません。
 使用を検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/07 22:15
回答No.1

どんなソフトをお使いなのでしょうか?
任意のサイズや位置などを設定すれば、好みの通りに印刷できるはずですから、ソフトの使い方をもっと理解しましょう。

1~5.どれもソフトの使い方を理解していれば、他人に聞かなくても簡単に実現出来る事です。

通常のアドレス帳とは別にアドレス帳を作成して読み込ませる事もできますし、どのソフトでも必要な印刷枠を作成出来るので、ふりがな用の枠も自由に設定出来ます。

お礼

2010/03/07 22:23

 早速のご回答、ありがとうございます。
 「はがき作家 あてな5」「同 うら5」(宛名だけなら無料、うらも必要なら有料)というソフトを試してみましたが、上手く印刷できませんでした。
 もっと、ソフトの使い方を勉強したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。