本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

今度、自治会で地域新聞を作成する事になりました。

2010/04/29 15:38

今度、自治会で地域新聞を作成する事になりました。

ちょっとパソコンを使えるということで担当になってしまったのですが、新聞作成には全く知識が無く困ってます。

MS OfficeのWordでも作成できるようですが、せっかくなのでもう少し本格的に作りたいのですが、良いソフトはありますでしょうか。


または新聞作成に関する情報サイトなどありましたらご教示頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/29 15:55
回答No.1

こんなサイトがありました。
「パーソナル編集長」は安価で高機能で良さそうです。

http://personal.fudemame.net/
http://personal.fudemame.net/personal/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/04/30 12:21
回答No.4

> 新聞作成に関する情報サイトなどありましたら
  
ご参考まで。
  
「Word実用文書作成のツボ ― 第5回 「すっきり」簡単に社内報をWordだけで作る」
http://ascii.jp/elem/000/000/215/215055/
  
「日経風会報の作り方」
http://owlnet.sub.jp/main/nikkeistyle1.htm
  
「社内報 OR 会報 テンプレート 無料 OR フリー」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&rls=ig&q=%E7%A4%BE%E5%86%85%E5%A0%B1+OR+%E4%BC%9A%E5%A0%B1%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99+OR%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

2010/04/29 19:02
回答No.3

いわゆる組み版ソフト、DTPが本来のソフトですね。
ちょっと高価ですが、お金の出所があれば・・
Adbe indesign( http://www.adobe.com/jp/products/indesign/?promoid=DNQVN )
 価格は→ ( 価格.com - アドビ Adobe InDesign CS4 日本語版 価格比較 ( http://kakaku.com/item/K0000003285/ )
CorelDRAW Essentials 4 - グラフィック作成 ( http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709#tabview=tab0 )

Wordや一太郎などのワープロソフトとは、まったく異なるDTPというソフトになります。

お勧めは、CorelDRAW Essentials ですかね。アップグレード版が購入できる条件になるソフトはお持ちのはず・・

私は、WindowsDraw6だったのですが、とても使いやすいソフトだったけどCorelに買収されたのち、消滅してしまった(涙)

2010/04/29 15:59
回答No.2

ワードでもエクセルでも簡単にできると思いますが
PowerPoint が有名ですね自分はまだ使った事がありませんが
 参考にどうぞ
http://allabout.co.jp/computer/mspowerpoint/subject/msub_ppt02.htm
http://b.hatena.ne.jp/articles/200912/653
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080918/1008045/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。