本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

3年後に英語が喋れるようになりたい

2010/06/20 17:56

3年後に英語が喋れるようになりたい

はじめまして。
英語の全く喋れない26歳です。
ずっと英語ができない事がコンプレックスだったので、
一念発起し、勉強をはじめようと思います。

それというのも去年半年くらいアジアを旅行していたんですが、
英語が喋れないとなにかと不便で不安だし、
欧米人ともいろいろ話せたら楽しいだろうな…と思った為です。

ちなみに現在の英語力は中学英語もままならない位で、
このあいだ遊んだ3歳の子供の言語レベルとほぼ同等くらいかな…と思いました。
旅行中英語を喋っていたら「英語で喋ってくれ」と言われたりしました。

・おすすめ勉強法
・心構え
・モチベーションの保ち方

など、なんでもいいのでアドバイス頂けたらものすごく有り難いです。
できればお金のあまりかからない方法だと嬉しいです。
何卒…よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/20 20:14
回答No.3

申し訳ないんだけど、そのくらいのモチベーションじゃどうせ挫折すると思いますよ。
多くの人が英語に挑戦しますが、話せるようになる人はごくわずかです。今まで興味がなくて、全然勉強してこなかったんでしょ?今のうちにあきらめておいた方がいいです。

そう言われて発奮するなら以下を読んでみてください。

・まず一日少なくとも3時間は英語の勉強をする。土日もさぼらない。電車に乗っている時間、寝る直前、起きた直後、できるだけ日本語を遠ざけ、英語漬けの生活を送る。基本的に英語が好きな人じゃないと続きません。

・お金がかからない方法を、とのことですが、ある程度お金はかかるものだと覚悟する。新車が買えるくらいお金かかるし、時間もかかりますよ。今の若い人たちは車なんか買わないから実感わかないかもしれないけど。最後は語学留学しないといけないかもしれないし。金がかからない、なんて今から言っているならやめときなさい。

・英語を話すっていうのは、話すための訓練をしないと絶対に話せるようになりません。よくライティングや大量リーディングが役に立つなんてテキトーなアドバイスしている人がいる(多分その人自身は話せないのでしょうね 笑)けど、そんなこといくらやったって「英語を話す」という壁は越えられません。時間の無駄です。

なぜなら話すための表現と読み・書きの表現は全然違うからです。ビートルズご存じかどうか分かりませんが、ビートルズの歌詞を見ると、とっても単純ですよね?あれが話し言葉です。涙の乗車券という曲、I think I'm going to be sad. I think it's today.って、何だよそれ?という単純さです。英米では大統領からノーベル賞受賞学者から一般の人までこの調子です。ライティングに使う言葉なんか日常会話ではほとんど使わないのです。

話すときに使用する表現や語彙はとても単純ですが、その代わりタイミングとスピード、組み合わせが勝負になってきます。読み・書きではこんなことは絶対に訓練できません。もう「英語を話す」という壁を越えてしまった人ならば、読み・書きはとても役に立ちますけどね。
というわけで、いいアドバイス・だめなアドバイスを選別することも重要になってきます。

あとはちょっと英会話学校でも通って自分で勉強方法を模索してみてください。ロゼッタストーンなんかもいいみたいですね。いろいろ情報をかき集めてみるといいでしょう。

お礼

2010/06/21 02:56

手厳しいけど暖かいアドバイスありがとうございます。
本当にごもっとも!で背筋の伸びる思いです。

>ビートルズ

本当に単純なんですね。
タイミングとスピード、組み合わせが勝負、たしかにと納得してしまいました。
曲は好きで聴いているので、今度は歌詞も聴いてみたいと思います。

>ロゼッタストーン

検索して見てみましたが、面白いですね。

正直「苦手な英語」とひとくくりで、
読み書きがしたいのか、話がしたいのか、頭で整理できていなかった事に気付きました。
目的に沿った行動ができるようにしたいと思います。

これは答えて下さった皆様に言える事なんですが、
辛辣かつ的確なアドバイスを頂いてやる気が湧いてきました、本当に感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2010/06/23 16:29
回答No.12

・おすすめ勉強法
私が今習っているオンライン英会話がオススメです!
自宅で自分が受けたい時にレッスンを予約出来るので、時間もお金も経済的です。
パソコン(インターネットが出来る環境のもの)、ヘッドセット、Skypeが揃えば、レッスン開始出来ますので初期費用が掛かるのはそれくらいです。
あとはレッスン料金ですが、入会金等はなく、週2回1レッスン(25分)を受ける1番安いプランで月額3,800円とお得な料金設定です。
時間帯は18時から深夜12時過ぎくらいまでやってると思うので、お仕事の後や土日の時間がある時にまとめて受けること出来るので、便利かと思います。

・心構え
目的意識がないとどんなに勉強しても身に付く割合が低くなってしまうと思います。
「3年後に英語が喋れるようになりたい」だと曖昧で、まだ時間があるから大丈夫という感覚に陥りやすい気がします。
目標をもっと細かく設定し、そのために何をしていくかという計画を立てた方が英語を話せるようになった自分が明確に想像出来るようになります。
例:7月 英単語を1日3コずつ覚える
  8月 英語のTV・ラジオ・DVDなどを週に2回以上見て聞き取れる単語を書き出す
  9月 オンライン英会話をスタートし、週に2回以上英語を聞き、話す機会を作る

・モチベーションの保ち方
独学だとモチベーションと保つのが大変だと思いますが、英会話レッスンだと話をしてくれる相手(先生)がいて、そこまで堅苦しい「勉強」という感じがしないので、継続しやすいかと思います。
あくまでも私のモチベーションの保ち方ですが、3つ紹介します。
1.ライフプランに合う無理のないペースで、短時間で集中して学ぶこと
2.リフレッシュする時間を作ること
3.何のために英語を話せるようになりたいのかということを再確認する機会を定期的に作ること

何より継続していくことが英会話を上達させるのには欠かせないポイントだと思います。
自分のペースで英会話を習得できるよう、目的意識を高く持ち、お互いに頑張りましょう。

※参考サイト オンライン英会話「hanaso」

http://www.hanaso.jp/

お礼

2010/06/27 15:16

オンライン英会話、お手頃ですごくよさそうです。
やはり目標が曖昧になってしまうとだれてしまいそうですね。
まさに「継続は力なり」。
模索しながら無理のない計画でたのしくやってゆければと思いました。
ありがとうございました!

質問者
2010/06/23 09:04
回答No.11

アジアでもインドやフィリピンは英語がよく通じますが、それでも全員が流暢に話せるわけではありません。つまり、アジアで英語が通じなければ それは jijinuki さんの発音が悪いのではなく、相手が英語をよく理解できないということも多いということです。
それと、動機としては切実さに欠けるような気がします。
英語は勉強も大事ですが、勉強だけでは話せるようになりません。英語を話す友達を何人か作るといいですよ。

お礼

2010/06/27 15:12

アジアで誰でも英語ができるわけではないのは存じています。
話ができたらいいなと思うのは主に欧米人ツーリストや英語のできるアジア人などです。
動機が切実さに欠けるというのは、実際の動機がこれなのでそこは脚色しようがないのですが、
英語を話す友人がいたら本当にいいですね。
勉強しながら友人もできていったらいいなと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2010/06/22 01:09
回答No.10

学習法一般については他の方の回答に特に付け加える事は特にありませんが、学習素材として次が参考になると思います。

http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page
http://www.gutenberg.org/wiki/Gutenberg:The_Audio_Books_Project
http://www.gutenberg.org/browse/categories/1

Human-read Audio Booksの中には次のような例等色々とあります。
Aesop's Fables, Happy Prince, Anne of Green Gables

簡単なものから初めて、最初は聞くだけ、次は聞くと同時に鸚鵡返しに声に出して繰返す、短い話は出来れば記憶してしまう等を続けられたらいかがでしょうか。

音声、テキストはgutenberg.orgに、日本語訳は青空文庫にあると思います。
http://www.aozora.gr.jp/

その内に日本語は介さずに理解し口から出るようになると思います。

その他ネット上の放送局もありますので、次第に耳もなれてくれば聞取る事が出来るようになると思います。
http://www.google.com/Top/Arts/Radio/International_Broadcasters/

その他には音声付の英語発音の解説本等を使ったり、会話の基礎、英作文の基礎の短文等を書いて繰返したり、ラジオ英会話をしばらく聞いたりしていました。

自分の場合は元々口下手で余り話したりしないので、小規模の英会話教室でしたが、2-3ヶ月しか続きませんでした。

それでもニュースの英語は大体理解できますし、普通の買い物用英語(
相手がこちらに合わせる努力をしてくれる)程度でしたら問題ないです。

以上参考になれば良いのですが。

お礼

2010/06/27 15:07

具体的な学習方法教えて頂きありがとうございます。
みなさん色々なものを利用して勉強しているのだなと、本当に参考になります。
色々検討して目標達成出来るように楽しみながら頑張りたいと思います。
丁寧な回答頂き本当に感謝です。

質問者
2010/06/21 16:38
回答No.9

このあたりを参考にするといいと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.sonjuku.net/index.html
http://www.icconsul.com/

「話せる人の体験談」は、ある程度参考にしながら、信じ込みすぎないようにしてください。それぞれ、バックグラウンドやら性格やらで、全然違うからです。また、そのときの英語力の状態によって、あることがとても効果的だったり、全然効果的でなかったりします。

重要なのは、留学したり英会話学校に行ったりするのは必須ではないけれど、英語にふれる時間が多くないといけないということです。つっかえながらでも日常会話をこなすようになるためには、最低で2000時間くらいの学習が必要でしょう。3年なら毎日2時間ですね。通常はそんなにうまくいかないので、毎日3時間くらいを目標にするといいと思います。隙間時間やながら時間を上手に使っていくといいでしょう。

「英語にふれる」というのは、英語を聞いたり読んだりして意味を理解すること(インプット)と、話したり書いたりすること(アウトプット)です。日本語で解説書を読んだり、日本語訳を読んで理解する時間も初級レベルではある程度必要だと思いますが、これは「英語にふれる」時間に入りません。

話すためにはアウトプットは必要ですが、インプットとアウトプットの比率は、10対1くらいでかまいません。どう話そうかと日本語で考え込むよりも、最初はひたすら音読などのインプットをするほうが効果的です。インプットを大量にしていれば、少しのアウトプット練習で急速に上達します。

英語に大量にふれることが重要なので、内容はごく簡単なものでかまいません。むしろやさしい英語の方が、効果的にインプットできます。

お礼

2010/06/27 14:59

>最低で2000時間くらいの学習
>インプットとアウトプットの比率は、10対1くらい
>日本語で~理解する時間もある程度必要だが、これは「英語にふれる」時間に入らない

なるほどなと思いました。
色々な話を聞くにつれ自分に必要な勉強方法がすこし見えて来たように思います。
サイトもじっくり読ませて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました!

質問者
2010/06/21 01:14
回答No.8

私は英会話学習歴約5年です。レベルは中級。

留学歴は、短期間しかありません。

だから、ほとんど、日本で英会話学んだことになります。

留学する、というのを不可能という前提で書きます。

結局、結論からいうと、
3年以上、英会話学校に週3回以上通い続けて、家でも猛勉強しないと話せるようになれません^^;理想言うなら、全部マンツーマンレッスンです。

だから、続けるためには、
安価の英会話学校(の看板やポスター)を、歩いて探すことになります。
安価でないと、続けられない、
『大手は高額だから、続けられない』ということです。

しかも、大手は、教材をうりつけてきたり、振替レッスンが受けられなかったり、クラスの人数が多くてまったく話せないで終わったりと、サービス内容も悪いです。

安価個人経営のほうが、生徒が少なく、金額も良心的です。無論、一括払いの学校なんて選んではいけません。月謝制のところだけいきましょう。

私の通うところは、月謝25000円(週3回)です。
大手の半額以下です。入学金も5000円のみ。

私は、偏差値がとても低い、四年制大学進学とは無縁のバカ高校を卒業しました。化粧してるミニスカートギャルばっかいるような所でした。

しかし、最近は、英検2級もうかってますし、近々準1級にトライします。

ちなみに、英検と会話力は関係ないので、
英検持ってる=英会話ができる、
ということにはなりません。
説明すると長くなるから、これに関しては、略しますね^^;

短くまとめると、

・ネイティブと話す訓練をしなければ、いつまでたっても話せない。
・安価で続くところで、週3回、3年以上通わないと話せるようにならない。
(週1では、回数が少なすぎる。)
・家でも独学を続けなければいけない。

ということです。

もちろん、こんな生活を送る、ということは、諦めなければならないことや、犠牲にしなければならないこともでてきます。私は、そういう5年間を歩みました。

語学一つ身に着ける、というのはそういうことです^^;

私の経験に基づいて、真面目にアドバイスをかきました。

がんばってください!>_<

お礼

2010/06/27 14:52

真剣な回答いただき感謝です。
「話す」という事を日本にいながら身につけるのはやはり大変な事ですね。
安い英会話教室を探す、というアドバイスすごく参考になりました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。