本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターで印刷ができない。

2010/12/29 22:21

いつもこちらではお世話になっています。

父が最近、CanonのPIXUS MG6130を購入し、ドライバをインストールしましたが印刷できません。

<使用PC>
2004年1月購入、SHARP Mebius PC-CL1-6CD
<PCのスペック>
CPU→mobile AMD Athlon(tm) XP-M 1800+ 1.53GHz
メモリ→768MB(512MB増設、最大搭載可能メモリ分です)
OS→Windows XP SP3(OSは最新の状態)
<私が確認できたインストールされているソフトやドライバ、接続機器>
◆Excel2003・Word2003・PowerPoint2000
◆筆王・筆まめ
◆Adebe Acrobat9.0
◆Adobe Photoshop Elements4.0
◆Drag'n Drop CD+DVD(CD-Rを焼いたりするソフト)
◆ソニーウォークマンNW-E023FをUSB接続
◆Sonic Stage
◆Canon製複合機MP900のドライバとその付属ソフト
 (このプリンターが故障した為、今回MG6130を購入しました)
◆Canon製デジカメPower Shot Pro1とIXY DIGITAL70をUSB接続・その付属ソフトの使用
◆インターネット環境は無線LAN、バッファローWZR-HP-AG300H/YUを使用し、PCにはUSB子機を接続

ドライバはインストールできるのですが、印刷する段階になりプリンター側に「データ処理中」という表示は出ますが、一向に印刷されません。
また、プリンターの状態は「アイドル」となっています(電源はオンにしており、USB接続や無線LAN接続しています)。
USB接続の場合、ハブなどを介さず直接PCとつなげていました。

行ったこととして
1.USB接続設定にてドライバをインストール → 印刷不可
2.無線LAN接続設定にてドライバをインストール → 印刷不可
3.USB接続設定にてドライバをインストール、印刷時に無線LAN子機をはずしてみる → 印刷不可

また私のPC、Gateway MX6924J(CPU Core Duo T2300E/1.66GHz、メモリ1GB、Windows XP SP3)ではインストールもでき、正常に印刷できました。

このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか?
また、何か改善するべき点があるでしょうか?
もしもおわかりになる方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/29 22:42
回答No.2

> 印刷する段階になりプリンター側に「データ処理中」という表示は出ますが

PIXUS MG6130本体のディスプレーに表示されているということでしょうか。

そうであればプリンタはつながっているようですね。

> プリンターの状態は「アイドル」となっています

この表示は何処に出ている表示でしょうか。


最も簡単に試して見る方法としては、PIXUS MG6130のドライバーを一端アンインストールして、もう一度インストールし直してみる方法です。

なお、最新のドライバーはバージョン 1.04 のようです。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mg-win.html

お礼

2010/12/29 22:46

早速回答していただきありがとうございます。

「データ処理中」の表示はプリンター本体の液晶部分に表示されています。
「アイドル状態」はExcelより印刷した場合「ファイル→印刷」とクリックした後に出るボックスの中のプリンター名の下にある状態が「アイドル」となっています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2010/12/30 10:40
回答No.6

なんだかプリンターのポートが違っているような気がするのですが・・・。
確認されのでしょうか?念のため確認してみてください。


スタートメニューのデバイスとプリンターの項目をクリックしMG6130を右クリック、次にプリンターのプロパティをクリックするとポートの項目があるのでクリックしてください。現在しようされているポートにチェックがはいっているので確認してください。

ポートがあっていればドライバーのインストールが正常におこなわれなかった可能性があります。
キャノンのホームページより最新のドライバーが公開されているかもしれないのでそれを入れてみて印刷できるか確認してください。

お礼

2010/12/30 22:33

御回答ありがとうございます。
その後、不要なソフトをいくつかアンインストールし、ファイアーウォールを向こうにし、一時的にウイルスバスターを終了した状態でドライバをインストールすると、無事に印刷できました。
お騒がせをし、申し訳ありませんでした。

質問者
2010/12/29 23:24
回答No.5

> 「データ処理中」の表示はプリンター本体の液晶部分に表示されています。
「アイドル状態」はExcelより印刷した場合「ファイル→印刷」とクリックした後に出るボックスの中のプリンター名の下にある状態が「アイドル」となっています。

EXCELはデータを出力した(印刷終了)となったが、プリンターは受け取るデータが終了していないあるいは印刷開始できない状態ではないかと思われます。

解決する方法としては二つあるかと思います。

ドライバーに不具合がある場合
現在のドライバーをアンインストールして最新版をインストールしなおす。

スプーラーの設定
正常に印刷できるPCの設定と同じ設定にする。
プリンターのPIXUS MG6130を右クリックしてプロパティを表示して設定を見ることができます。

お礼

2010/12/30 22:33

御回答ありがとうございます。
その後、不要なソフトをいくつかアンインストールし、ファイアーウォールを向こうにし、一時的にウイルスバスターを終了した状態でドライバをインストールすると、無事に印刷できました。
お騒がせをし、申し訳ありませんでした。

質問者
2010/12/29 23:18
回答No.4

こちらからOSに合っているドライバをダウンロードしてインストール
してみて下さい。印刷できるようになるかもしれません。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

お礼

2010/12/30 22:32

御回答ありがとうございます。
その後、不要なソフトをいくつかアンインストールし、ファイアーウォールを向こうにし、一時的にウイルスバスターを終了した状態でドライバをインストールすると、無事に印刷できました。
お騒がせをし、申し訳ありませんでした。

質問者
2010/12/29 22:50
回答No.3

プリンタアイコンをWクリックして、表示されるダイアログに
印刷ジョブがたまっていませんか。

あると印刷できない場合があります。削除して、再度印刷してみて下さい。

お礼

2010/12/29 22:57

ありがとうございます。
ジョブも確認したのですが、空っぽの状態でした。

質問者
2010/12/29 22:31
回答No.1

>Canon製複合機MP900のドライバとその付属ソフト

このプリンタドライバはアンインストールしましたか。

していなくてもこちらの方が標準のプリンタのままになっているのでは。

「スタート」→「設定」→「プリンタとFAX」新しいプリンタアイコンで
右クリック。「通常使うプリンタに設定」をクリックして下さい。

お礼

2010/12/29 22:35

早速の御回答ありがとうございます。
ドライバはアンインストールはしていないのですが、通常使うプリンターはMG6130に設定なされていました。
MP900のドライバをアンインストールしていないのは、父の希望で故障はしているものの、写真以外はまだ印刷できるときもあるから一応そのままにしておいてほしいという希望でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。