サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

プリンターの黒い文字が印刷されない

2009/11/28 12:27

キャノンのプリンターBJS530です。(パソコンはソニーP C G-GR3F/BP ウインドウズXP)

印刷した時に黒い文字だけが印刷されません。
例えばレストランの予約をして確認メールが届いて印刷するのですが、黒い文字が全く出てません、下の方に青い文字でローマ字がたくさん並んでいる部分は印刷されているのにです。

もうすぐ年賀状のシーズンなので筆まめで試しに印刷したのですが、宛名部分もやっぱり出ません、文面部分で絵の部分等は印刷されます、「今年もよろしく」等の文字の部分は黒のような深緑のような色で印刷はされています。

インクも十分ありましたがエコリカのを使っていたのでそれが原因かと思いキャノン純正品に取替えましたが、やっぱり駄目です。

ヘッドクリーニングもヘッドリフレッシングもしました。

パターン印刷もしてみたのですが、やっぱり黒だけが出ないです。

これはもうプリンターが故障してるって事でしょうか?
パソコンは関係ないですよね。
ヘッドが傷んでいるんですかね、取替えとかできるんですか?
もう10年ぐらい使っています(パソコンも)プリンターの寿命ってどれぐらいですか?もう買い替えた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/28 12:31
回答No.1

ドライバの再インストールは試されましたか? それでだめなら故障でしょう。

PCもプリンタも、5年使えば十分ではないでしょうか。10年なら、元を取っておつりがくるぐらいです。

修理費のことを考えると、新品を買った方がいいかもしれません。

お礼

ありがとうございました。
プリンタの再インストールはしましたが既にインストールされていますとか表示されて2つインストールされた状態になっています。
そちらで印刷したらパソコンと通信できませんとか出ました。

去年、写真のプリンター用にとキャノンのインクジェット複合機MP630を買ったのですが、これは普通の印刷には使えないのでしょうか?

2009/11/28 12:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2009/12/03 18:19
回答No.11

他の方のお書きの通り、
ヘッドが詰まっていますね。
お湯で洗った事もありました。
でも、またすぐ詰まっていましたけどね。
交換修理が必要ですが、修理品があるかどうかですね。
昔は、通販でヘッドが4千円くらいで売っていて、
自分で交換できましたが、今は手配が出来ず、不可能です。
修理で、調べたら、部品があれば、7350円で、配送費別途でのようです。
この値段なら、特価で新しいプリンター買えますね。

まあ、今ある、MP630で十分使えますから、
PCでの設定をしっかり行えば、印刷できます。

お礼

ありがとうございました。
やっぱりヘッドが詰まっているのですね、MP630が使えるのですがBJS530用の新しいインク4色パックを買ってしまって無駄でしたね・・・。

2009/12/04 23:00

2009/12/03 12:59
回答No.10

>SilverThaw

SilverThaw君、何度言ったらわかるんだ? 指摘回答は禁止だよ。

それに、印刷ジョブの削除は質問者が困っているから教えたわけだ。初めからちゃんと読んでるか?

2009/12/01 16:07
回答No.9

「印刷ジョブを削除すればよい」と回答している方がいますが本事象については全く関係ありません。
なぜなら、PCからプリンターに対して「印刷しろ」という行為がジョブであり、色がどうであろうと印字できている時点でジョブは受理されていますので。

>ヘッドクリーニングもヘッドリフレッシングもしました。
>パターン印刷もしてみたのですが、やっぱり黒だけが出ないです。
>これはもうプリンターが故障してるって事でしょうか?
上記から考えられる可能性で一番高いのは、プリントヘッドの目詰まりです。

お礼

ありがとうございました。
やっぱり目詰まりですね。
MP630で印刷できました。

2009/12/02 22:46

2009/12/01 15:13
回答No.8

印刷ジョブの削除のしかたです。これに該当しない場合は印刷ジョブは残っていません。

http://www.pc2.jp/tips/print_job.html

お礼

削除できてやり直したのですが、駄目でした。

2009/12/02 22:44

2009/11/29 19:40
回答No.7

No.1です。

>コピーの分が削除中のままフリーズしてしまいます・・・。

印刷ジョブが残っていたら削除してください。

>もちろん宛名や文字もできるんですよね?

もちろんです。

お礼

何度もすみません。
印刷ジョブの意味がよくわかりません・・・印刷をしようとして印刷をクリックしたって事ですかね、それの削除の仕方はわからないです・・・。

2009/11/29 21:20