サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめの印刷不具合。怒ってます。

2012/12/24 11:54

年にこの時期一回しか使わない筆まめ。
毎年同じ失敗を繰り返しているお馬鹿さんです。

年賀状の宛名印刷で、宛名のファイルを開いて、印刷する範囲を指定します。
たとえば、1~15を印刷し、その後、18~23を印刷したとします。
その通りに印刷される場合と、まったく指定のしていない30が印刷されたり、
同じものが2枚印刷されたりとか、何がどうなっているのか意味不明な
印刷がされる宛名ファイルがあります。

印刷完了後の年賀状を見てびっくりします。
なので、印刷後の仕分けで大変な目にあいました。

これは何が原因と考えられますでしょうか?
筆まめのエラー? プリンタの設定?

ちなみに筆まめ:ver19
プリンター:エプソンPM-A890
OS:WINDOWS7

です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/25 10:28
回答No.2

>この時期一回しか使わない筆まめ。

今年(巳年)の年賀状印刷は、終わったんですよね。

来年の為に、これから確認しましょう。

住所録ファイルを開き、一覧表ウィンドウにします。

先頭のチェックボックスに、印刷したい番号にチェックを入れます。

一覧表ウィンドウで、印刷→(印刷ウィンドウが開く)→条件→マークにチェックを入れます。

チェックマークがマークされているカード・・・詳細設定→チェックマークのみに

チェックが入っていればOKです。他にもチェックが入っていれば外して下さい。

宛先リストで確認できます。印刷しなくても閉じればOKです。

試し印刷するのであれば、100円コーナーで50枚入り、105円で販売中。

それでも印刷に異常があれば、

エプソンサポートサイトより、PM-A890のWin7用ドライバの更新。

筆まめサポートから、筆まめVer19Win7にアップデートして下さい。

参考まで!!

お礼

ご丁寧なご指示ありがとうございます。
挑戦してみたいと思います。

特定のファイル(かみさんの友人関係の住所録)のみ変な動きをします。
通常は全く問題ないのですがね。

2012/12/25 23:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/24 16:22
回答No.1

> これは何が原因と考えられますでしょうか?
> 筆まめのエラー? プリンタの設定?

途中で用紙が切れたり、用紙が詰まったり、
あるいは設定がおかしかったり。

筆まめを含め、パソコンは「与えられた命令通りに」動いているだけですから。



具体的に「どんな操作をして」「どんな不具合が出ているのか」、
こちらからは全く見えませんので、
「操作方法や機能の詳細は取扱説明書・ユーザーズガイドをご覧ください。
 商品(インストールCDなど)に同梱されていたはずです。」
または
「操作方法や機能の詳細はオンラインマニュアルをご覧ください。
 ヘルプ→オンラインマニュアル から表示可能です。」
としか言えないです。



そもそもVer.19はメーカーサポートもとっくに終わっているバージョンですから、
使用するのは「自己責任」です。
怒るのは筋が違いすぎますね。



ところで、Ver.19は「最新のアップデート」を適用しないと
Win7に対応しないようですが、コレはもちろん適用されてますよね?

お礼

ありがとうございます。

今年買ったWIN7のNECのPCにインストールされていた筆まめです。
そんなに古いバージョンなのですね。

2012/12/25 23:04