本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめ を新しいパソコンで利用する上問題点

2012/12/24 21:34

筆まめver.21をノートパソコンの買換えにに伴い、XPからWINDOWS7に入れ替えとました。
住所録を訂正変更保存をしようとする次の表示がでてきます。
「このディレクトリーを開く権限がありません。 アクセス権の獲得については、ディレクトリーの所有者または管理者に相談してください。」

ファイル自体には 上書き禁止 と表示されています。

上記の以前と同じにファイルの訂正保存ができるためには、何をすればよいのでしょうか。

オージー

回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/24 22:46
回答No.2

WindowsXPのPCにインストールされていた筆まめを削除してから、Windows7のPCにインストールし直し、XP機にあった住所録データをWindows7機で開いたということでしょうか?
参考URLは下記ですね。
http://fudemame-guide.com/support/product/fude21/faq/fm210302.html

WindowsXPで使われていた住所録ファイルの所有権が取得できていないことが原因ではないかと思います。
下記URLの「ファイルとフォルダーの所有権を取得する」の手順を実行してみてください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189334.aspx

お礼

2012/12/25 21:13

ありがとうございました。
さっそくご指摘の通り実行して上手くファイルが利用できる様になりました。 年賀状の印刷がお陰様で間に合いました。 感謝!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/12/24 22:43
回答No.1

Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)にデータを保存できないのですが?
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm

この操作を実行するアクセス許可が必要です
http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_16.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。