本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

サイトに勝手に接続している

2013/08/20 23:33

PCのネットを使用し、履歴を見ると
勝手にあるサイト(http://ad.helpertrack.com/?16390←?以降の数字は不規則)に次々と接続されているようです。履歴が次々と増えていきます。
そしてのそのサイトを経由して違うサイトも接続しているような・・・。
特に怪しいものをダウンロードした覚えはないのですが・・・。

PC初心者のため、詳しくはわかりませんが、どなたか助けて頂けないでしょうか?
使用しているPCはXPです。
ネットがとても遅く感じますが、PCの使用ができないなどのトラブルはありません。
「ウィルスセキュリティ・ZERO」でウィルス検査などはしてみましたが、よくわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/22 14:16
回答No.4

今お使いのPCがXP、というのであれば今のパソコンをリカバリするよりもこれを機にパソコンを買い替える方がもしかしたらより安全かもしれません。
(来年の4月でXPのサポートが打ち切られるようです。サポートが打ち切られると脆弱性が出ても修正パッチは配布されないため非常に危険です!)

まだ動かせるのであればバックアップの猶予は十分あります。必要なデータファイルをバックアップしていきましょう。(exe等のアプリケーションファイルはダメ!)
新しいパソコンにバックアップデータを投入する際はウイルスチェックを忘れずに。

一通り済ませたら、あとはドライブバイダウンロードの対策をしておくように。これは現時点で最も猛威を振るっている脅威でもあります。No.3の方が示したリンクをクリックすることで「ドライブバイダウンロード」の詳細が説明されているサイトにアクセスすることができます。

一昔まではセキュリティソフトさえ導入できればほとんど問題無かったのですが、現在はドライブバイダウンロード対策+セキュリティソフトの導入で防御する時代となっています。今の最善な方法も時代が変わるにつれ通用しなくなる可能性も十分考えられます。最新情報はこまめにチェックしましょう。

P.S.最低限「java」は必ず最新版にすること!
(勿論これだけでは完全ではないので注意しましょう)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/08/21 00:20
回答No.3

こちらに駆除処理の過程が出ていますが、あなたには無理そうなのでリカバリ推奨します。


http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4437315



押さえておくべき基本的対策

https://www.ccc.go.jp/knowledge/



感染リスクを低減させるための有用ツール

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx?Redirected=true

2013/08/21 00:11
回答No.2

評価の低いセキュリティソフトのせいでアドウエアに感染しているようですね。
http://www.exterminate-it.com/malpedia/remove-adhelper
を翻訳しレジストリファイルを修正するか、自信がないなら詳しい人にしてもらう、もしくはリカバリーが良いかと。
悪質なホームページで、勝手にインストールされたものだと。特にアダルトサイトに注意ですね。
それがすんだら、セキュリティソフトをカスペルスキーとか有料にアバストなど評価の高いものに変更したほうが良いかと。
ちなみに私は評価が高いGDATAですがウイルス検索エンジンが二つなどの理由で、メール受信がすこぶる時間がかかってます(;^ω^)

2013/08/21 00:11
回答No.1

「○○(会社名)ウイルス
 セキュリティゼロ」
を使っているならある意味当然の結果だろうと思います。
製品名が示すようにセキュリティゼロですから。それ。
(しかも会社名が付いたウイルスって…どんだけw)

悪いことは言いません。他のセキュリティソフトに乗り換えましょう。
(フリーのセキュリティソフトのほうがマシかもしれないです)


つーか、つぎつぎと接続されるサイトとかって、普通に開いているサイトの上に表示されている広告バナーなんじゃないかなあ…
ってことでちょっと調べてみたら、AdHelperとか言うスパイウェアのようですね。
レジストリを弄られているようですので、「スパイウェア対策ソフト」で修復することを強くお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。