本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

保存した文面ファイルが開かない

2016/10/30 05:41

バージョン26でOSはWindows10です。今までは開けたのに
マイドキュメント⇒筆まめに保存している文面ファイルが
クリックしても開かなくなりました。その他のJPEGや
ワード、エクセルの保存ファイルは開けます。

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/10/30 10:29
回答No.1

筆まめで保存した文章が開かないと云うのは筆まめでの問題です。

従ってパソコン本体の不具合が無い限り、wordやexcelのファイルやwindows10ははこの際関係が無いと思いますよ。
wordやexcelはそれぞれwindowsのofficeで開くようになっていますしjpgは画像ファイル
ですからpaintほかのソフトでも開けます。

普通筆まめの文章拡張子は独自の.FWB形式で保存されます。
ですから拡張子の異なるexcelやwordで開く事はできません。

原因は文章(住所録でしょうか?)の一部が破損した。
 この場合は筆まめ形式で保存した文章をexcel形式で保存しなおして、それを又筆まめ形式に変換保存し直せば開ける可能性があります。が、確実ではありません。

又、筆まめ自体の不具合が発生したのかもしれません。
その場合はHPでお使いの筆まめバージョンのアップデートなどが無いか確認の上、あればインストールするか、一旦アンインストールして再度DVDから筆まめをインストールして開けるかどうか試してみる事です。

筆まめ文章をJPG画像に変換して保存する事も出来ますから(解説参照)もし出来れば他のソフト(paintででも)で開くこともできます。

直接クレオの製品サービスに問い合わせても良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。