本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

筆まめの使用について 

2016/12/10 09:36

Ver22を使ってます。記憶があいまいなのですが昨年も10で使用し年賀状作成したように思ってます。が今回筆まめ起動しようとしたところ起動しません。Verupすればそのまま引き継ぎ使用することができるのでしょうか

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/12/10 12:36
回答No.3

私は、筆まめの関係者ではありません。
この質問が、誰でも閲覧可能の一般の質問サイト「OKEAVE」に出ましたので、私の回答はOKWAVEからです。


> Ver22を使ってます。記憶があいまいなのですが昨年も10で使用し年賀状作成したように思ってます。

「10」とは、OSがWindows10のことですか?
Windows10は、去年の9月頃に出て、国内のパソコンメーカが搭載して発売が始まったのは、11月ころからです。
つまり、ちょうど去年の今頃の12月頃から、OSがWindows10のパソコンが店頭に並び始めたころです。

そして、旧OSのWindowsVISTAや、7、8(8,1も含む)から、無料のアップグレードでWindows10にするのが、去年の年末頃からから始まったと思います。

もし、去年の暮れに年賀状を作成しとすれば、筆まめのどのバージョンもWindows10にはまだ未対応のはずと思うし、または、未対応なのに年賀状作成をしたならば、55254416 さんは相当のパソコンの相当な知識をお持ちだと思います。

筆まめのサイトで探したら、筆まめの各バージョンが、OSのWindowsに対応一覧表がありました。
https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html
この一覧では、Ver22は、Windows10には対応していません。
Ver22の対応は、Windows8までです。(Windows8,1は未対応です)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/10 10:42
回答No.2

 
「起動しません」とはどの様な状況なのですか?
私もVer22を使ってますが、問題なく動きます
 

2016/12/10 10:12
回答No.1

筆まめにはいわゆる ○○タイマーといったような仕組みは設定されていないと思います。
去年から今までに何かパソコン上での設定が変わっていませんか?
まずそこからチェックしてください
>昨年も10で使用し年賀状作成したように思ってます。
この 10ってひょっとして Windows 10 にアップグレードしたということですか?
それはいつのことでしょうか? 筆まめ Ver22 は公式には Windows 10 には非対応のはずです
https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/7005.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。