サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめ Ver.28 ベーシックのアップデート

2019/11/14 12:36

筆まめ Ver.28 ベーシックのアップデートが出来ません。
昨年、年賀状作成本の付録でついていたものを使用しています。
Webサイトのアップデート画面からファイルをDLして開いたところ、セットアップが起動してしまい、
筆まめ Ver.28 ベーシックがインストールされている環境にはインストールできません。
アンインストールしてください。と出てしまいました。
そこでアンインストールし、再度試してみたところ、今度は筆まめ Ver.28 ベーシックがインストールされていないのでアップデートできません。となってしまいました。
双方とも同じファイルを使用しました。
バージョンは筆まめ Ver.28 ベーシック基本版 Version28.05です。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/14 13:09
回答No.1

筆まめ Ver.28 ベーシックにはアップデータは存在しませんけど?

下記のページのアップデータ適用させようとしましたか?
https://fudemame.net/support/download/fude28/dl70/

対象商品の部分の記載をよぉ~く見てください

>※デジカメde!!ムービーシアター7 Wedding ペーパーアイテムセットに付属の製品です。

それ以外の筆まめ Ver.28 ベーシック版では使えません
そもそもベーシック版っておまけバージョンで付くソフトなのでフォントやテンプレートなど一切付きませんし、アップデータも出てきません

ベーシック版って、中身は前年度のバージョンの筆まめを機能限定にして作成されている物だと聞いてますしね(本年度のVer30ベーシック版は中身はVer29を使って作成されているって事です)

もう一度書籍に付いてきた物をセットアップして古い郵便番号データの物を使うか、新しいバージョンの物を購入するかして対応してください

お礼

ご回答ありがとうございます。
そもそもアップデートできない。それで理解できました。
対象商品をしっかり確認していませんでした。
PCに入っているソースネクストアップデートプログラムがしつこくお知らせしてくるので、
これだと思い込んでおりました。
ありがとうございました。

2019/11/14 13:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/14 13:35
回答No.2

>Webサイトのアップデート画面からファイルをDL
どこのURLに掲載されている、どのファイルを使いましたか?
それが分からないと、お手伝いするにも難しいです。

>バージョンは筆まめ Ver.28 ベーシック
となると、利用するのは、
https://fudemame.net/support/download/fude28/
の「下の方」にある、添付画像のところのリンクですね。
・筆まめVer.28ベーシック アップデートプログラム(2019/08/22更新)
・筆まめVer.28ベーシック セットアップ情報削除ツール(2019/03/27更新)

ページの上の方にあるパッケージ版などのアップデートプログラムを
適用しようとしたのではないでしょうか?
おそらく質問者様の現在の状態は、
1.通常版などのアップデートプログラムを適用→NG
2.アンインストールした際に、
アップデート前のおおもとのプログラムも削除してしまった
(なのでアップデートも適用できない)
という流れのようなので、
まずは、雑誌付録のCD-ROMなどからVer.28ベーシックをインストール
つぎに、上記ページのアップデートプログラムをインストール
の順番で実施することで、
Ver.28での最新状態にすることが出来ると思います。

お礼

ご回答ありがとうございます。
回答No.1でtamu1129さんにご指摘していただいたとおり、そもそもアップデート対象ではないものだったようです。
つたない情報で失礼いたしました。
お手数おかけしました。

2019/11/14 13:56

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。