本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷文字が二重文字になる

2017/12/28 22:05

年賀状が印刷できず困っております。よろしくお願いします。
文面のツールから文章で入力した文字が印刷すると装飾飾りの影文字のようになり読みにくくなります。もちろん設定は飾りなしです。出力された文字は右に影ではなく左に影ができ二重文字になりロゴで意図的にするならまだしも普通の文面では読みづらいです。
こちら Windows10Home 筆まめver.23から28アップグレードで
プリンターはキャノン MG6130 WIN10対応ドライバーインストール済
文字書体はHG教科書体を使いました。他の書体も同様であまりにも多いので全ての書体は試していませんが基本的な明朝体やブロック体など5書体は試しました。
文字装飾で飾りを袋にし飾り色を白にして飾り効果を大にしましたがダメでした。
どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/29 02:10
回答No.1

未使用ソフトですが
パソコンのWindows10への経過 アップグレード時期など不明ですが(組み合わせの時期が合わない)

一度再インストールを行ってみては如何でしょう
https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/img/img7110/manual_10.pdf

ドライバー側に問題ない場合は筆まめ本体の不具合の可能性が高いと感じます
アップグレードでは削除されないデータが関係しているのかも知れない

Windows10標準のMicrosoft IMEを使っていないのであれば 日本語入力を切り替えてみるとか

2010年製プリンターでもあり 表書きに使う重ね印刷でプリントヘッドの位置がズレる現象は故障になってしまいます 駆動部に遊びができて戻りが遅れる
この症状は写真印刷でも確認できます

お礼

2017/12/29 12:59

迅速かつ丁寧なご教授ありがとうございます。
昨年windows8.1の時は筆まめ23で年賀状フチなし全面印刷が出来ましたので安心しておりました。もう少し粘り出来なかったら友達のwindows8.1のノートパソコン借りて間に合わしたいと思います。

質問者

補足

2017/12/29 12:44

ご回答ありがとうございます。

いろいろ調べたところWindows10とMG6130は相性が悪くはがきのフチなし全面印刷が出来ないらしく、当方では等倍(フチあり)も出来ませんでした。
ドライバーはcanon MG6100 series Printer version2.56でcanon MG6100 series Printer XPS version 5.56 に変えたり、、、
再インストールでcommon fileを削除と書かれていましたので今まで製作したdate filesをバックアップしなければ、、
昨日Windows10で筆まめ23で文面ファイルを製作できたので印刷文字が二重になり困っておりました。調べると筆まめ23はwindows 10に対応していないのであわてて28を購入しインストールしました。
不思議にこの筆まめ28で文面の設定を文面を変更せずに、はがきからA4にサイズ変更し印刷を用紙サイズ:A4、用紙種類:普通紙にするときれいに印刷されます。
もう少し頑張ってみます。
このような状態から改善された方がおられましたらご教授お願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。