本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年賀状:絵が入った物・真っ白なものどっちを使います

2018/10/17 10:39

年賀状:
(1) 絵が入った物(干支の絵や富士山みたいなもの)
(2) 真っ白な物(自分家でプリントする)
どっちを使いますか?番号でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/17 11:20
回答No.1

2を買って、書店などで売っている年賀状集からコレかな?と思うものを印刷します。
もう挨拶の文字とか入っているので便利です。
宛名も登録しているので選んで印刷するだけですね。

お礼

2018/10/18 07:53

有難う御座いました(^^♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/10/17 20:54
回答No.3

 (2)ですね。

 筆まめを使っているので、写真、CG、イラストが大量に入っていて、自由に選べるので、真っ白な葉書きにレイアウトして印刷する方が楽です。絵が入っていると、レイアウトが難しくなりますからね。手描きでしか使えません。

 年賀状ソフトを使って、プリンタ印刷するようになってから、1日で印刷が終了するので、年賀葉書きを書くのが楽になりました。

お礼

2018/10/18 07:53

有難う御座いました(^^♪

質問者
2018/10/17 11:39
回答No.2

(2) です。

そのため、下記のような郵便局の「年賀用はがきデザイン」のはがきを購入予定です。
来年2019(H31)の年賀はがきのデザインは、まだ、発表されていないので、ことし2018(H30)のデザインを例にします。(デザインは約30種類ある)
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0831_02_04.pdf
● 用紙は、「インクジェット用紙」
● 切手の部分や、下端の番号の部分が、ディズニーキャラクタのデザイン。ただし、黄色のキャラクターなどのシルエット無しのもの(今年の2019(H30)のデザインでは、「ハローキティ」を購入した)
● 寄付金が無い年賀状はがき。
● 広告の無い年賀状はがき。(私は、差出人の住所・氏名もあて名面(おもて面)にも印刷するため、広告があると差出人の印刷位置がはがきソフトが対応していない)

★ 私の以上の4つの条件を全部を対応するには、来年2019年(H31)の年賀はがきが発売開始したら、一週間以内くらいに購入しないと売り切れてしまいます。購入時も、4つの条件を言わないと、約30種類姉中から郵便の窓口局員も迷ってしまいます。
来年2019年(H31)の年賀状の発売開始は、来月11月1日の予定です。
ただし、2020年のオリンピック関連の年賀状は、すでに、今月10月1日から発売されています。
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2018/00_honsha/0830_02_01.pdf

お礼

2018/10/18 07:53

有難う御座いました(^^♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。