本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

クローンコピーHDDの特定アプリが起動しない。

2018/12/16 12:36

システムバックアップのためにHDDのクローンコピーを作っています。ためしにクローン先のWindowsを立ち上げてみたら特定のアプリだけどうやっても起動しません。Windows自体やほかのアプリはまったく問題なく使えます。クローンコピーは物理的にまったく同じものと思っていましたが、こんな経験は初めてです。なぜこういうことが起きるのでしょう。
ちなみにWindows10,1803で、アプリは最新の筆王Ver.23です。もしかするとメーカー側のライセンス管理が原因かとも思いますが、クローンだから見分けが付かないはずですし、ほかの有償アプリにはそういう問題は起きません。
(同趣旨の別質問をしましたが、回答が得られないので再質問)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/16 23:09
回答No.1

多分、回答はつかないと思うんで、感想を述べます。
クローンでのバックアップは興味なく、原因はわかりません。
でも、このようなケースの場合、結果がすべてです。
筆王がそうなるなら、それだけのこと。
アンインストールして、再インストール。これで起動すれば解決というわけです。
サポートに問い合わせても、再インストールしてくださいと言われるだけでしょう。

自作PC5台でWin10(1809)、1台でWin7を使ってます。
半年ごとのWin10の大型アップデートのたびに、エロゲの動作検証をします。エロゲは10で3台、7の1台で、4台のPCにインストールしてます。
エロゲは数百インストールしてんで、特定のメーカー、あるいはダウンロード購入したモノを検証するわけです。自分が使用してる一般ソフトでは、問題が発生するソフトはありませんが、エロゲはかなり問題が発生する件数が多いんですよね。
例えば、「minori」。ここは一番うんざりします。
1803、1809とアップデートするたびに、動作不能。アンインストールして、再インストールするしかありません。
また、「戯画」もうんざり。ここは、オリジナルディスクを要求するんで、いちいちディスクを取り出してきて、認証するわけです。まあ、抜け道はありますが、これは不正行為なんで。戯画のような再認証はわりとありますけどね。
問題が多かったのは「anim」とか。ここは以前は大型アップデートのたびに再認証し、回数オーバーで起動不可。メールで何度か問い合わせてるうちに、認証制限が緩和されました。
ダウンロード購入したモノは、DMMならば問題はありません。でも、他のところは問題が多かった。すぐに認証回数がオーバーし、起動不可。メールで解除してもらうんですが、うざかったですよ。でも、今はどこも認証制限が緩和されて、10の大型アップデート対策はされてますけどね。

バックアップはフリーソフトでのディスクバックアップ。6台ともSSDなので、データ用HDD(1TBから4TB)にフリーソフトでSSDをまるごとバックアップし、何か問題が発生しても、瞬時に回復できます。Winのバックアップは「ファイル履歴」だけ利用。「バックアップと復元」は復元に失敗が多いので、6台とも使用してません。

お礼

2018/12/30 11:17

有り難うございます。
過去10年、HDDの(Cドライブの)バックアップはすべてクローンコピーで行ってきました。クローンコピーはまったく瓜二つの双子のコピーですから、コピー元とまったく同じ動作をします。今まで一度もそうでなかったことはありません。CドライブにはWindowsのプロセスを含め何万ものプログラムが含まれていますが、コピー先のそれらが一つでも動かなかったことは一度もありません。それで質問しました。クローンコピーが無効になるアプリがあるものなのかと。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。