サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

住所録ファイルが開けない

2019/10/29 22:38

筆まめVer28を新しいPC(Win 10)にインストールしました
住所録ファイルを開くと「データ形式が不正です」と表記されファイルが開けません

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/30 03:01
回答No.1

未使用ソフトですが

住所録ファイルは同じバージョンで作成されたものなのか
https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7002.html
どういう方法で住所録を扱われたのか
https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7003.html

不正 壊れている可能性が高く 旧PCにインストールしなおしてバックアップデータの作り直しが必要かも知れません
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7009.html

お礼

ご回答ありがとうございました
筆まめは10年以上前から更新を繰り返しVer28に至っています
つい最近まで筆まめは使用していたので住所録ファイルは同じバージョンだと思います
PCが壊れそうになった時(液晶モニターの故障)に保存したドキュメントのファイルを読みにいたのですが駄目でした
紙ベースのデータは残っていますので年末までに頑張るしかありません

ありがとうございました

2019/10/30 17:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/31 10:01
回答No.3

古い方のPCで筆まめVer28を使って居たのではありませんか?
その時ユーザー登録していたと思います
新しいPCに、古い方のPCと同じメールアドレスを設定(同じで無ければダメ)
して、 「筆まめマイページ」と入力→「検索」すればログイン画面が表示されると思います

お礼

回答ありがとうございました
ユーザー登録しましたが無理でした
サンプルは開けますが、私の作った住所録ファイルは開けませんでした
やはり壊れているのでしょう、諦めます

2019/10/31 23:08

2019/10/30 10:00
回答No.2

>筆まめVer28を新しいPC(Win 10)にインストールしました

どの様にしてインストールしましたか?
筆まめVer28のDVDからだとダメです、Win 10にインストールしているドライバーをアンインストールしてから「筆まめマイページ」にログインすれば
「筆まめVer28」があるのでそれをインストールする


https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/pre/8013.html

お礼

ご回答ありがとうございました、残念ながら
新品のPCですのでアンインストールするドライバーはありませんでした
筆まめVer28のDVD版、ダウンロード版両方試しましたが駄目でした

2019/10/30 17:40