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「ソースネクスト・コミュニティサイト」終了および「OKWAVE」へのサービス移行のお知らせ
2024年12月31日をもって「ソースネクスト・コミュニティサイト」はサービスを終了し、
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締切済み

筆まめが起動しません

2019/12/04 22:44

宜しく御願い致します。

ソフト:筆まめver30
PCのOS:Windows10 64bit
状況:本日12/4、ソースネクストのサイトよりダウンロード版
   を購入。
   ダウンロード・インストールはすんなり出来たが、作成
   されたショートカットをダブルクリックしても、製品が
   起動しない。

こういった状況です。
御教授の程、宜しく御願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (14件中 1~5件目)

2019/12/10 13:34
回答No.14

少し長い内容ですが、ソースネクスト社のカスタマーセンタより連絡が来ました

Windows Defenderは私の環境下で動いている複数の端末で指定されているURLを通過するような設定にしていますが、全て筆まめは起動してきています
個人ではProxyサーバー使っている事も無いでしょうからこれも的外れです

最終的には、他の人のようにログをソースネクスト社に送信して、起動用ファイルを別途作成して障害をクリアするという形になりそうですね

=================================
恐れ入りますが、セキュリティソフトをご利用されている場合は、
停止して動作をご確認くださいますようお願いいたします。

また、改善しない場合につきましては、下記URLをファイヤーウォールにて
通過するよう設定していただきますようお願いいたします。
※設定方法につきましてはパソコンメーカー様、Microsoft様へご相談ください。
※Proxyサーバー等で、外部接続制限をかけられている場合も、下記URLへの
 アクセスを許可していただきますようお願いいたします。

https://www2.sourcenext.com/
http://a1763.g.akamai.net/
http://evcs-crl.ws.symantec.com
http://evcs-ocsp.ws.symantec.com
http://se.symcb.com
http://se.symcd.com
http://cdn.fudemame.net
https://contents-lite.fudemame.jp

なお、上記操作後も改善が見られない場合場合につきましては、
弊社にてより詳細な状況を確認させていただきたく存じますので、
下記の確認事項について、本メールにご返信くださいますようお願いいたします。

【確認事項】
=================================
1.シリアルNo確認ツールによるデータ取得をお願いいたします。
 
 Q:「シリアルNo.確認ツール」を利用し、製品やパソコンの情報を確認する方法
 https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/9004.html

※「シリアルNo.確認ツール」は出力実行画面のスクリーンショットではなく、
 必ずツール実行後に出力された「シリアルNo.確認ツール.txt」ファイルを
 フォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから
 [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。
※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。
※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。

2.「筆まめ」のログファイルを提供ください。

 ■【筆まめログファイルの出力方法】
 https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7141.html

※ログファイルは出力実行画面のスクリーンショットではなく、必ず出力された
 ログファイルをフォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから
 [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。
※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。
※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。

3.イベントログ(Windowsログ/Application)の取得をお願いいたします。

<Windowsのイベントログの取得手順(Windows 10)>
 1.Windowsの「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から、
 「Windows管理ツール」をクリックします。
 2.「イベントビューアー」をクリックします。
 3.左側から「Windowsログ」をダブルクリックし、「Application」を選択します。
 4.レベルが「エラー」の行のうち、一番上にあるものを右クリックします。
 5.「コピー」-「詳細をテキストとしてコピー」をクリックします。
 6.メモ帳などのテキストエディタを開き、貼り付けて保存します。
 7.保存したファイルをZip形式に圧縮し、本メールの返信時に添付してお送りください。

=================================

お礼

2019/12/10 17:55

御世話になります。

返信遅くなり、申し訳御座いませんでした。
また、多々御対応頂き有難う御座います。

詳細な内容大変助かります。
内容を読み込んで対応させて頂きます。

私感ですが、今回の様な問題はそれなりの件数出ているのでは?と思ってます。
であれば、ソースネクスト社は問い合わせの有った個々の対応(しかもログ提出等、普段使いをしているユーザーには敷居が高いような内容かと思います)ではなく、修正ファイル等を早急に公表するのが筋では?と感じてます。

いずれにせよ、tamu1129様には大変助けて頂き、深く感謝致します。

質問者

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質問する
2019/12/09 17:28
回答No.13

途中経過を連絡しておきます

ソースネクスト社のカスタマーから本日メールが来ましたが、何をさせたいのかわかりません

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
恐れ入りますが、以下の接続先URLを外部接続設定に追加いただき、
動作をご確認いただけますようお願い致します。

■接続先URL
https://www2.sourcenext.com/
http://a1763.g.akamai.net/
http://evcs-crl.ws.symantec.com
http://evcs-ocsp.ws.symantec.com
http://se.symcb.com
http://se.symcd.com
http://cdn.fudemame.net
https://contents-lite.fudemame.jp
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

解決方法が上記の内容でした
どこに上記の設定をしろと言っているのか判断出来ません

この内容では、何にどのような設定をしろと言っているのかわからないと返しておきました(筆まめの認証登録をすると通常使うブラウザーではなく、強制的にIEが起動してきてマイページの表示がされるのでIEに設定しろと言ってきているのかもしれません)

ユーザーによっては専用の起動ファイルを作成してもらって現象回避しているいる人もいます
(一部機能に制限がかかるようですが)

週末ではないので、明日新たな返事が来ると思いますので、お待ちください

2019/12/06 21:14
回答No.12

認証登録システムに問題があるのかもしれませんね

受付番号発行してもらってますので、こちらで対応策問い合わせておきます

お礼

2019/12/06 23:13

有難うございます。

色々御面倒をお掛けしますが、宜しく御願い致します。

質問者
2019/12/06 19:11
回答No.11

ありゃ

ソースネクスト側はこの現象認識しているのかもしれませんね
起動してからLANケーブル接続するなり、無線LANでネット使えるようにしてしまうとまた、起動してこなくなりますか?

補足

2019/12/06 19:57

はい。

Wifi接続すると起動しません。
Wifiを切断した状態で、アイコンをWクリックすると、問題無く起動します。
起動してしまえば、Wifiを接続した状態でも普通に筆まめが使えます。

この件、仰る通りソ-スネクスト側で既に認識している様な気がしますね。

質問者
2019/12/06 17:52
回答No.10

ソースネクスト社から連絡来ました
思ったより返信早かったです

内容はPCをインターネット接続出来ないようにしてから起動してみてくれないかという内容でした

下記原文です

恐れ入りますが、インターネットに接続しない状態にしていただき、
起動が可能であるかお試しいただきますようお願いいたします。
※有線、無線に関係なく、LANケーブルが接続されている場合は、
 ケーブルを抜いて動作をご確認いただきますようお願いいたします。

補足

2019/12/06 18:32

お世話になっております。

頂きました内容を試したところ、インタ-ネット接続を解除すると問題無く立ち上がりました。

質問者

お礼をおくりました

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