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筆まめが起動しません
2019/12/15 11:33
■製品名/バージョン
→筆まめVre.28から30へのアップデート
■パソコンのOS
→win10pro
■質問内容
→パソコン新調してアップデートの購入もネットで済ませてあります。
インストールは管理者の権限で行っています。
インストール完了して促されていませんが念のためパソコンを再起動してから
デスクトップに作られたショートカットで起動すると
起動の1回目にシリアル番号の登録を催促され登録を済ませます。
しかし、いくら待っても筆まめが起動しません。
タスクマネージャーを見てもそれらしいプロセスは動いていません。
マイページのアカウント情報で購入した筆まめVer.30に28から引き継がれた
シリアル番号が記載されていてPC名も新調したパソコンになっています。
その後は、いくら起動しようとしても一瞬カーソルが砂時計になった後は
何も反応がありません。
再起動してみても、再インストールしてみても一瞬カーソルが砂時計になるだけで
起動しません。
もちろんWEBに書かれているアンインストール手順や
再インストール手順などを繰り返しても全く同じ結果になります。
同じような症状を体験したり、お詳しい方、何が起動を妨げているか
気になる点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
これ、筆まめver30の障害なんです
根本的な解決方法は、ソースネクスト社に直接連絡を入れて修正用ファイルを作成してもらう以外に方法がありません
下記のページから症状を記入して送信すると、ごちゃごちゃどうでも良いような内容のメールがカスタマーセンターから届きます(このURLに通信が通るように確認しろだとか)
https://fudemame.net/support/support/contact/after/
このカスタマーセンターから届いたメールに下記に記載するログデータを添付して、必要なログデータ送るから対処してくれと返信すれば、対処用の起動ファイルが送られて来るはずです
メールのやり取りすると、これを確認してくれだとグダグダか言ってきますが、最終的にはログデータ送ってくださいになるので、ログデータの事言われる前に送った方が早いです
修正の起動ファイルが送られて来るまでは、ネット回線を切断して筆まめ起動⇒ネット復元
一度筆まめ閉じると、また起動する時にネット切断の作業が必要になってしまいます
下記がカスタマーセンターから来る内容です
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1.シリアルNo確認ツールによるデータ取得をお願いいたします。
Q:「シリアルNo.確認ツール」を利用し、製品やパソコンの情報を確認する方法
https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/9004.html
※「シリアルNo.確認ツール」は出力実行画面のスクリーンショットではなく、
必ずツール実行後に出力された「シリアルNo.確認ツール.txt」ファイルを
フォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから
[圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。
※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。
※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。
2.「筆まめ」のログファイルを提供ください。
■【筆まめログファイルの出力方法】
https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7141.html
※ログファイルは出力実行画面のスクリーンショットではなく、必ず出力された
ログファイルをフォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから
[圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。
※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。
※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。
3.イベントログ(Windowsログ/Application)の取得をお願いいたします。
<Windowsのイベントログの取得手順(Windows 10)>
1.Windowsの「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から、
「Windows管理ツール」をクリックします。
2.「イベントビューアー」をクリックします。
3.左側から「Windowsログ」をダブルクリックし、「Application」を選択します。
4.レベルが「エラー」の行のうち、一番上にあるものを右クリックします。
5.「コピー」-「詳細をテキストとしてコピー」をクリックします。
6.メモ帳などのテキストエディタを開き、貼り付けて保存します。
7.保存したファイルをZip形式に圧縮し、本メールの返信時に添付してお送りください。
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補足
2019/12/15 14:24
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通りにLANケーブルを抜くと起動しました。
次に何を確認すれば良いかご教授頂けると助かります。