本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆王Ver.24で通信面印刷できない

2019/12/24 22:50

使用機種:EP-708A
仕様PC:Windows10(64bit) デスクトップPCをUSBで直結
状況:
 筆王Ver.24で年賀状ハガキへの通信面印刷ができない。プリンタが反応はするが印刷はしない。(用紙設定はハガキを選択)
・ドライバーは更新済み(最新)、EPSON接続診断ツールでも異常なし。
・「筆王」、「はがきデザインキット」いずれからもハガキへの通信面印刷できない。
  Excelからもはがきには印刷できない。(アプリケーション依存ではない?)
・両面(通信面/宛名面)を選ぶと[印刷]がグレイアウトしクリックできない
・はがきの宛名面へは住所録から宛名印刷できる。
・A4用紙へは通信面のデザインが印刷できる。

プリンター本体の問題ではなく、ドライバの設定の問題だと思われます。
12月初旬からこのトラブルにはまっており、日も迫っているので何とか助けてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/29 01:05
回答No.1

EP-708Aにて、Windows用にリリースされた最新のドライバーに、
用紙種類が「インクジェット紙ハガキ」の設定だと、
ジョブが消えてしまうバグがあるようです。
OKWave掲示板でも10件ほどの事例があります。
宛名面は普通紙またはハガキ宛名面なので、印刷はできますが、
通信面で、インクジェット紙ハガキの設定ですと、現象が出ます。

おそらくメーカーも年末休業に入ってしまい、
修正版が年賀状に間に合うことはないでしょうから、
インクジェット紙ハガキ相当の品質になる
「スーパーファイン紙」で回避してください。
https://okwave.jp/qa/q9693179.html
も参考にしてみてください。

お礼

2020/01/14 10:11

掲題の件、システムに不馴れでお礼が遅れ申し訳ありません。
スーパーファイン設定で無事、印刷できました。どうもありがとうございました。
あとはEPSON でのバグ改善を待ちたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。