本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソースネクスト・コミュニティサイト」終了および「OKWAVE」へのサービス移行のお知らせ
2024年12月31日をもって「ソースネクスト・コミュニティサイト」はサービスを終了し、
運営元のOKWAVEにサービスを移行させていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ソフト起動しない

2020/01/13 13:22

昨日、「MOVIE STUDIO16 PRATINUM」を購入し、手順に沿ってインストールしたつもりです。起動しようとしたら、「ようこそ!シリアルナンバーを入力 あと少しの手順でソフトウェアを起動します。」の画面が出て、ナンバーを入力、登録完了メールからコピーしようとしても、ローマ字が数字に、‐になったりして番号の入力ができません。
その画面を閉じると、「MOVIE STUDIO PRATINUMの起動時にエラーが発生しました。このソフトウェアを使用するライセンスがありません。」と表示されます。使用できずに困っています。至急改善策を教えてください。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/14 12:20
回答No.5

#4です。

>確かに、シリアルンナンバー入力欄の前に P の文字があり こんな感じの通りです。
違うシリアルなのでしょう

そのPから始まるシリアルで合っているでしょう。
Pの次にある数字から入力してみてください。

スタートガイドは「インストールする前に」とかの名前かもしれません。
それでもなかったら、ソースネクストのマイページから「ご利用中(ユーザー登録済み)の製品」に「MOVIE STUDIO16 PLATINUM」があったらそこからマニュアルで該当するものがないでしょうか。

見当たらなければ下記のアドレスから見ることができます(PDFです)
http://a1763.g.akamai.net/f/1763/9658/10m/ftp.sourcenext.co.jp/k7_patch/sn-update/manual/SRJSJ/SG.pdf

お礼

2020/01/15 18:27

マイページに、Pから始まる別のシリアルナンバーが見つかり、それを入力したらインストール、起動しました。
親身なって教えていただきありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/01/13 22:18
回答No.4

もしかしてそのシリアルナンバーは、Pから始まる32文字(ハイフンは含まず)ではありませんか?
↓こんな感じの
P1-23232-45454-67676-89898-01010-34343

最初のPは入力欄の左にすでにあると思うので入力するのは2文字目の数字からです。
上の文字例でいうなら、1を入力。
多分、自動的にハイフンが入力されるのではないかと思います。
つまり「ハイフンなしで」というのは「自分でハイフンを入力する必要はない」という意味かと。
その後、ハイフンの後ろに続けて23232のように5桁の数字を入力。
またハイフンが自動入力されたら、続けて次の数字を入力。
という具合にPを抜いた31文字の数字を手入力してください。

シリアルがPから始まるものじゃないのなら、違うシリアルナンバーだと思われます。
詳しくは、インストールファイルに同梱されているスタートガイドの3ページを見てください。

補足

2020/01/14 12:03

ご回答ありがとうございます。
確かに、シリアルンナンバー入力欄の前に P の文字があり こんな感じの通りです。
違うシリアルなのでしょう。
ただ、教えていただいた スタートガイド その物が同梱されていいません。不備なのでしょうか?ソースネクストに聞いてみます。

質問者
2020/01/13 17:20
回答No.3

notepad等に文字を正しく入力できるのなら、原因はMOVIE STUDIO16 PRATINUMじゃなくて、OSかなにかだと私は思います。

ソースネクストに相談するのと同時に、だめでもともとで、すぐ出来そうなことを試してみます。OSがWindowsなら、

セーフモードでOSを起動・通常に起動、
sfc /scannow、
アンチウイルスソフトでCドライブを検査、
キーボードのキーマップを一時的にいまと違うものに変更・OS再起動・キーマップを元に戻す・OS再起動

最後はOS入れ直しかなあ。

お礼

2020/01/15 18:29

親身になって教えていただきありがとうございました。
おかげさまで、解決しました。
心から感謝申し上げます。

質問者

補足

2020/01/14 12:04

回答ありがとうございます。
スースネクストに相談してみます。

質問者
2020/01/13 13:50
回答No.2

 
シリアルナンバーを手入力すればどうなりますか?
 

お礼

2020/01/15 18:32

アドバイスありがとうございました。
おかげさまで解決することができました。
心から感謝申し上げます。

質問者

補足

2020/01/13 14:32

早速ありがとうございます。
ただ、ナンバーの最初にあるローマ字が入力できませんし、ハイフォンなしでと記載しているのに、数字を入力する2字目がハイフォンに、その後も何字おきにハイフォンが入ります。正確なナンバーが打ち込めません。

質問者
2020/01/13 13:42
回答No.1

コピー&ペーストしないで、シリアルナンバーを手で打ち直せば良いです。

補足

2020/01/13 14:33

早速ありがとうございます。
ただ、ナンバーの最初にあるローマ字が入力できませんし、ハイフォンなしでと記載しているのに、数字を入力する2字目がハイフォンに、その後も何字おきにハイフォンが入ります。正確なナンバーが打ち込めません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。