本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DVDデッキで再生できない

2020/02/08 10:03

vegas MOVIE STUDIO16ですが,作成した後に「ムービーの作成」から「ハードディスクドライブに保存」を選択し,MPEGー2形式で保存しました。その後,DVDデッキで再生しようと思ったのですが,認識しません。どうやったらDVDデッキで再生できるようになるか教えてください。
※保存途中に,「あるソフトの無料ダウンロードのお知らせ」が出てきて,それを「今はやらない」で選択しています。そのソフトを無料ダウンロードしなかったことが原因かなと思っているのですが

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/02/08 10:43
回答No.1

MPEG2形式のファイルをハードディスクに書き出し、さらにそれをDVDに書き込んだだけだと、単なる映像データが書き込まれただけなのでDVDデッキにかけても再生されません。
DVDとして見るためには、DVD-Video形式として書き込むための「オーサリング」という工程が必要です。
VEGAS MOVIE STUDIOでDVD作成の処理が出来ないのであれば、別途オーサリングソフトが必要です。
DVDの映像ファイル形式は、もともとMPEG2ですから、ファイル形式は間違いないのですが、DVDとして書き出した場合は、映像ファイル単体ではなく、「VIDEO-TS」というフォルダーが作られ、さらにその中にVOBファイルなどが生成されます。
「ハードディスクドライブに保存」のほかに、DVDに書き出すと言うのがあればDVD化してくれるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。