本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

連絡先カード,氏名入力の仕方

2020/07/03 10:50

筆まめVer30です。連絡先カードの追加で氏名欄に姓を入力して,候補から決定し,次に名を入力しようとすると,氏名欄に自動で姓が表記されてしまうのはなぜですか?
これを止める方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/03 11:08
回答No.1

「氏名欄に姓を入力して,候補から決定し,次に名を入力しようとすると,氏名欄に自動で姓が表記されてしまうのはなぜですか?」

文章だけを読むと自然なことだけど・・・?

お礼

2020/07/03 17:05

さっそくありがとうございます。
私の質問がうまく伝わっていないようです。氏名欄にまず「姓」を入力して,スペースキーを押すと候補が表示されるので,その中から該当するものを選択すると「姓」が確定し,氏名欄には姓の後にスペースが挿入され,カーソルが点滅しています。そこで「名」を入力しようとして,キーを押すと先ほどの提示された「姓」の第一候補だったものが,本来「名」が入る場所に自動で表示されてしまいます。そのため,一度その「姓」を消去してから,「名」を入力しています。
漢字変換に使っている「ATOK」のせいでしょうかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。