サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆王の住所録の移行ができない

2020/07/26 07:51

筆王ver20を使っていますWindows7PCからWindows10PCへの住所録の移行ができなくて困っています。このままでは来年は年賀状を出すことができません
ファイルはちゃんとコピーできてます
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/26 14:01
回答No.5

初めまして
かなり前のバージョンから筆王を使っています。

まず、「ファイルのコピーが出来ている」と言われても当人ではないので、状況が判りません。
通常、筆王を使用している場合”サンプル住所録.fzd”と”住所録.fzd”と”住所録.fzb”が、個人的にデーター保存先を変更していなければ、
c:\user\ドキュメント\筆王データ\ が、WIN7のPCに保存されていたと思うのですが、それをコピーしてWIN10のPCに「自分で判りやすい場所にコピーした」と理解して良いですか?

判りやすいように、Dドライブの筆王データと言うフォルダを作成しコピーしたと仮定し話を進めます。
筆王のインストールが済んでいるようなので、使い方だけの説明です。
1.筆王Ver20を起動
2.左上隅のファイルをクリック
3.住所録ファイルを開く
4.先ほどの保存先(Dドライブの筆王データを指定)の住所録ファイルをクリック
5.開く をクリック
で読み込まれる筈なんですが。

余談ですが、現在のバージョンはVer24です。
毎年ではないですが、市町村の合併や人口減少等による統合により郵便番号が知らないうちに変更されおり、住んでいる方も知らせる事を忘れている場合がありますので、数年に1度バージョンアップをする事をお勧めします。
また、筆王のバージョンが何時からだったか忘れましたが、現在、新規で購入すると2980円で5台まで使用が可能です。

補足

どうもです
どうやらファイルに互換性がないようです
Windows7PCからWindows10PCにファイルを持って行ったのですけどね
住所録は諦めて住所を打ち直すか年末だけWindows7PCを起動させたいと思います
新しい筆王の購入もけんとうしてみますが近所の人が多いので購入の必要はないかな

2020/07/28 14:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/26 11:37
回答No.4

筆王ver20を新しいパソコンにはマイページからインストールしましたか?

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10120/#10120_inst

この様にしましたか
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10136

2020/07/26 11:36
回答No.3

筆王の住所録は筆王(の実行形式プログラム)と切り離して、ドキュメントフォルダの中に「筆王データ」フォルダとして格納されています。移行するにはこれを新しいPCのドキュメントフォルダにコピーすればいいです。そうしないと住所録の移行は出来ません。新しいPCの筆王を開いて「住所録」を操作すれば、それが取り込まれます。

2020/07/26 09:35
回答No.2

ファイルのコピーができているのに移行できないと仰っているのは、開くとエラーが表示されて開けないというようなことを仰っているのでしょうか?
具体的にどういう状況になっているのか書いて頂かないと、アドバイスのしようもありません。

2020/07/26 09:07
回答No.1

ファイルがちゃんとコピーできているのでしたら、Windows10 PCから筆王ver20をアンインストールして から、Windows10 PCへ筆王ver20を再インストールしてみて下さい。