サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

動画が使えない

2020/09/09 16:50

Win10でムービーシアター7の体験版を試しています。
iphonで撮影されたMP4の動画をいれると「読み込めないファイル形式」だと
キャンセルされてしまいます。
なぜでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/10 05:23
回答No.2

>MP4の動画をいれると「読み込めないファイル形式」だとキャンセルされてしまいます。

拡張子が同じMP4の動画でも実際は、違う場合があります。

何が違うのか ?

MP4はコンテナ(入れ物)の名称で
 中身の動画部分、音声部分の構成(形式)に当たるコーデックの組み合わせで
 同じ名称のMP4でも中身が異なる形式が違うmp4が出来ます。

iphoneのファイルが読み込めないのは、
 ムービーシアター7がmp4と認識する構成(形式)にマッチしないためです。

 「MediaInfo」のようなコンテナ情報が表示できるソフトで
   その動画がどんなコーデック構成になっているか?チェックしてみてください。
  

「デジカメde!!ムービーシアター7」で作成するするMP4形式(H.264 Main Profile、音声圧縮AAC)なので
 H.264,AACなら読み込めるのでこの形式に動画をコンバート(変換)すれば読み込めると思います。

コンバートには、「動画変換ソフト」を利用ください。

---------------------------
 「MediaInfo」、「動画変換ソフト」については
   ネット検索でたくさんヒットしますので参考にしてください。

お礼

同じMP4でも違うことに気づきました
過去の質問をたどってみると、同じ質問がありました
さっそく変換ソフトを探してみます。
素早い回答に感謝します。ありがとうございました。

2020/09/10 11:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/09 17:00
回答No.1

iPhoneで撮影された動画の拡張子は何でしょうか?
movでしたら、mp4などに変換すると読み込めると思います。