サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

Enjyoy Blu-rayでDVDが再生できない

2020/10/27 22:29

Enjoy BlurayでDVDを再生しようとするとErrrorNo.TDERR035「このディスクは「リージョンが異なるため再生できません。」となり再生できない。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/28 06:26
回答No.2

発売されているDVDのソフトウェア(映画やドラマのDVDソフトなど)とハードウェア(DVDプレーヤー)には、リージョンコードというものが設定されています。

通常、DVDプレーヤーとDVDソフトは世界の地域別に6つのリージョンコードが設定されており、
DVDプレーヤーとDVDソフトのリージョンが一致しないとエラー画面が出て再生が出来ない仕組みになっています。

(ブルーレイにもリージョンコードが存在する。
  リージョンA,B,C / 日本は、A )

日本のDVDプレーヤーとDVDソフトにはリージョンコードが【2】となっています。
 そのためリージョン【2】のDVDプレーヤーは、リージョン【2】のソフトの再生用となり、
 日本盤DVDソフトを見る事が出来てもアメリカ盤のDVDソフト等は見たくても見ることが出来ない。

リージョン制限のあるDVDプレーヤーでは、
 回数制限のあるリージョンコードを変更する事で視聴可能となります。

もしくは、
 リージョンフリー(リージョンオール)と呼ばれるDVDプレーヤーが販売されていて
 これを利用すると制限が無くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/10/27 22:43
回答No.1

リージョンコードとは映画の配給などを地域ごとに分けるために分類しているコードで、日本では「2」のものが使われています。
リージョンコードはソフトウェアではなくハードウェア(PCの場合はDVDドライブ)に書き込まれており、購入後5回程度の書き換えが可能です。

リージョンが異なると出たのは、例えば海外版のDVDを再生しようとしているとか、中古で購入したPCやドライブで、日本のDVDを見ようとしているということはないでしょうか。

ドライブのリージョンコードは、ドライブを右クリックして出るプロパティで変更が可能ですが、前述のとおり回数制限があります。
そこをよく理解したうえで、DVDパッケージ裏面などに記載されているコードに変更すれば、見ることができると思われます。
https://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=174752

この場合のソフトは何を使っても変わりはありません。

関連するQ&A