本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめ 保存したデザインのアイコンについて

2021/01/10 18:56

■製品名/バージョン
→筆まめ26アップグレード

■パソコンのOS
→Windows10 2代目

■質問内容
→去年11月にパソコンWindows10の2代目にして筆まめを同じよう使えるようにしたのですが、ソフト使用時に、保存しているデザインの、場所を開くと、添付ファイルに載せたような画像が出てきます。名称があるのでデザインを開くことが正常にできますが、表示が保存している画像でないので、使用するのに不便です。今までで初めての状態です。
以前のように、保存した画像がアイコン上に出るようにするには、どうすればよいのでしょうか?

お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2021/01/11 10:01
回答No.1

それは、そういった状態になるようにyokoagri さんが動作したからです

ファイル名をつける時に拡張子を削除してしまっています

筆まめのカレンダーの拡張子は文面と同じで .fwbです
つまり、添付画像にあるファイル名は
1月カレンダー
2月カレンダーではなく
1月カレンダー.fwb (拡張子の部分は半角英数字)
2月カレンダー.fwb (拡張子の部分は半角英数字)
というような.fwbという拡張子を含めた物でなければ
なりません

拡張子の部分でどのソフトに関連付けされているのか判断するので、変更しようとした際には添付画像のような注意事項が出てきたはずです

その画面を無視して、拡張子の部分を削除した名前で保存する事を実行した為にそうなっています

ファイル名を.fwbの拡張子が付随した名前に変更すれば直ります

投稿された画像

お礼

2021/01/11 10:50

早速のお返事ありがとうございます。名前の変更の際に拡張子についての配慮が必要だったのですね。わかりました。大変助かります。今は、まだ仕事中なので家に帰ってから確認します。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。