本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

住所録の年賀状出受をExcelにしたい

2022/01/11 14:12

住所録をExcelにする際、年賀状の出受部分が表示されないので、そこもExcelにしたい

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/01/11 21:06
回答No.1

基本的に 筆まめ では年賀状の出・受 情報はどのようなファイル形式でも出力されませんが、興味があったので色々とトライしてみました

そん結果、以下の方法で可能でした
① 一覧表画面で必要な項目が表示できるように設定する
② 一覧表画面を印刷するのですが、 出力先を PDF ファイルとして「Microsoft Print to PDF」でファイル出力します
③ その出力された PDF ファイルを OCR ソフトで取り込んで文字認識をさせた後で Excel 形式で保存します

この方法で、年賀状の 出・受 情報が文字情報として Excel に出力されました

尚、動作確認をしたのは Aisoft の「読んde!!ココ Ver13」 (今はもう販売されていません) と ソースネクストの「読取革命 Ver16」の両方で可能でした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。