サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

紙文章を編集可能なファイル変換可能か

2022/04/09 21:09

excelで作成した手順書をプリントアウトして運用しているのですが、手違いで手順書を作成したexcelデータを紛失してしまいました。そのため手順書の更新がはかどらない状況です。プリントアウトした手順書をスキャナーでPDFなりOCRで読み取り、excel変換を試みるのですが、画像としての貼り付けになったり、編集出来るような形で変換できません。何か出来る方法があれば、教えて欲しいです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/10 08:28
回答No.2

OCRソフトでも認識能力はそれぞれ違います。
特にプリンターに付属されているOCR機能はほぼ使い物になりません。
Adobe acrobatで認識できないようであれば最初から手入力で入力された方が確実かと存じます。
これを機にバックアップをされることをおすすめします。

お礼

回答にご協力頂き、有難うございます。
やはり、自分が思うような編集ができる変換ソフトはないに等しいという事ですね。皆様から頂いた回答が同じなので、そうなのだとわかりました。
現時点では、手入力が無難だという事ですね。
なかなかの枚数があるのですが、頑張ってみます。

2022/04/10 18:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/10 11:17
回答No.3

PDFはまず編集できません。正確には違いますが、イメージとしては画像に近いので。

OCRは、認識能力、認識精度により差が出ます。おまけソフトやら無料ソフト(あまり無いか無料は)、お手頃価格のものは認識率が高く無いので文字変換できても修正に手間がかかる事が多いです。また、図や表が混在するとどこまで変換できるかです。認識率や精度が高いもの、高機能なものはそれなりの値段になりますので、費用対効果を考える必要があるでしょう。

膨大なページでもなければ打ち直しの方が効率は良いかも知れません。バックアップは大事ですよ。勉強代のつもりでファイトォー。

お礼

回答にご協力頂き、有難うございます。
やはり、自分が思うような編集ができる変換ソフトはないに等しいという事ですね。皆様から頂いた回答が同じなので、そうなのだとわかりました。
現時点では、手入力が無難だという事ですね。
なかなかの枚数があるのですが、頑張ってみます。

2022/04/10 18:55

2022/04/09 23:11
回答No.1

経験上「印刷した紙を見ながら、Excelデータをゼロからキーボードで打ち直す」のが、一番早いと思います(文字の大きさや、フォント種類や書式が多少違っても手順書としては問題ありません)

お礼

回答にご協力頂き、有難うございます。
やはり、自分が思うような編集ができる変換ソフトはないに等しいという事ですね。皆様から頂いた回答が同じなので、そうなのだとわかりました。
現時点では、手入力が無難だという事ですね。
なかなかの枚数があるのですが、頑張ってみます。

2022/04/10 18:54