本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

易しい年賀ソフトを教えて頂けませんか?

2017/11/24 16:54

市販の年賀状作成ソフトの中で、ジジーでもすぐに使える一番易しいソフトを教えて頂けませんか。これまで10年余りにわたって「筆王」を使ってきました。例年、作業が終わる頃には1通りの使い方を思い出しますが、翌年まで1年のブランクがあるため、毎年振り出しに戻ります。

何百種類ものデザインなど要りません。12支が1通り付いておれば、デザインの数量としてはそれで結構です。
「あいつ12年前とまったく同じ干支を付けてきたなぁ・・・」
などと気づく者もいないでしょうし・・・、万一いたとしても、12年後には、おそらく私はあの世に行っていますので問題になりません。

あと、郵便番号をマスの中にキレイに収め易いものがあれば・・・と思っています。

今年も残すところ1ヶ月程になってきましたので少し焦っています。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。

[参考]
年賀状をお送りする相手は13人しかいませんので、データは一から入れますが、使い方が分かれば作業はアッと言う間に終わると思っています。

パソコンは、Windows7機とWindows10機をそれぞれ1台ずつ持っていますが、Windows7のサポートが終了するまでは、Windows7機の方で年賀状を作成する予定です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/11/24 20:20
回答No.5

https://book.impress.co.jp/books/1117102029

などの年賀状のサンプル集の載ってる本を買えばいいと思います。ソフト付きのものもありますので。
あと、画像だけなら、キャノンやエプソンのホームページにも無料のものがありますので、それを利用するのもいいでしょう。

http://cp.c-ij.com/event/nenga/jp/

お礼

2017/11/25 07:04

dimio38さん、ご回答ありがとうございます。

購入価格も・・・万円、・・・十万円となれば話は別ですが、数千円、あるいは1万円程度の物なら買うのは簡単なんです。問題は

買った後、それをどう使うか・・・、使えるか・・・です。

若いときは、初めての物でもどうにかやってきました。私も今思い返すと、

「あんなこと、誰にも教えてもらうことなくよくやってきたものだなぁ・・・」

としみじみ思います。しかし、今は違います。昨年暮れにやったことも、1年経てば残っていません(できる限りメモを残すようにしていますが)。
1分前に女房に言われたことも、

「えっ、さっきなんて言ったっけ・・・」

てな調子。

「忘れちゃいけない・・・」ということで、5分後にタイマーが鳴るようにセットします。そして、5分後にタイマーが鳴ったとき、

「タイマーが鳴っているけど、これ何のためのタイマーだったっけ・・・???」

てな調子。

そういうことで、今はタイマーをセットするときは、このタイマーは何のためにセットしたものかを記したメモも必ずタイマーのそばに置くようにしています。辛いです・・・。

キャノンやエプソンのホームページにアクセスすることは、そんなに難しいとは思いませんが、果たして、アクセスして最終目標を達成できるか・・・??

便利な時代を生きていますが、同時に大変な時代を生きています。私が住む田舎の山の中には、20軒程の家がありますが、パソコンを使ってインターネットを活用しているのは、私の家だけ。他の皆さんは、誰もパソコンを持たず、従ってインターネットを利用していません。しかし、何も不自由は感じていないようです・・・。

ご回答下さいましたこと、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/24 17:50
回答No.4

https://yu-bin.jp/create/design_kit/

70歳になる爺です。
質問を見て、慌てて《はがきデザインキット2018》をダウンロード。
使ってみると《テンプレート》がありませんでした。
そこで《テンプレートを検索》。
次に、気に入ったのをクリックして★を付けてみました。
すると、お気に入りに追加されました。
これで、無事、年賀状作成の準備が整いました。

お礼

2017/11/25 06:23

f_a_007さん、ご回答ありがとうございます。

歳のせいで床に就くのが早く(大抵21:00頃)、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

現在、当方、通信速度最大128KB/secの環境下にありまして、貼って頂きましたサイトを開いた後、ダウンロードを試みようとしましたが、6分経過するも画面が進まず、断念しました。月が明け、12月になってから覗かせて頂くことにします。

この度のご回答、本当にありがとうございました。
またの節も、どうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。

質問者
2017/11/24 17:46
回答No.3

50代妻子持ちの♂です。

私のお勧めは筆王です。
今年で15年位使用しています。
最初に購入した時は、Windows XPが全盛期の頃でした。
その時は別の会社でしたが、現在は権利をソースネクストが引き継いで販売している様です。
現在使用している筆王は、Windows Vistaを使用の頃に購入した筆王ver17をWindows 10でも起動可能だったので、引き継いで使用しています。
住所録保存と一覧や個別表示での管理が出来て便利ですし、表面のレイアウトも音声ガイドに従って行えば、簡単に出来ますよ。
裏面のレイアウト等は出来上がった雛型をそのまま当てはめても良いし、少しアレンジするのも簡単です。また、年賀状には欠かせない賀正や謹賀新年等の文字形体も色々あるので、お好みの物を選んで使用して行けば、簡単にアレンジ可能です。
勿論裏面作成の際も、音声ガイドがある程度は教えてくれますので、思ったよりも簡単に作成出来ると思いますよ。

お礼

2017/11/24 20:48

OnePunchManさん、ご回答ありがとうございます。
>私のお勧めは筆王です。
とのコメント、厳粛に受け止めさせて頂きます。
そうですか、筆王は使い易いですか・・・?
私も50代のときは、それほど苦もなく使っていたんです。私も筆王のキャリアは18年程になります。
ただ如何せん、年賀状というのは1年に1回の、それも2日程で終る作業です。だから、頭に残りにくいのです。つまり、1年間筆王を触ることなく過ごします。だから、70歳近くになった今は、記憶に残りません。18年も使っていてこれですから・・・。年々ひどくなってきます。
それで、ちょっと感を働かせると使い方が察知できるような作りになってほしいのです。
実は、別のQ&Aサイトでも、似た様な質問をしたことがあるのです。そのときの1人の回答者のコメント。

「お気の毒な方です。あなたはよりによって最も使い辛い年賀状ソフトを選ばれて使われてきたのですね・・・」

といったものでした。それでも以前は何とか使ってきた。それは今より若かったから。ここにきて、
「もう筆王と格闘するのは止めにしたい・・・、こんなことで毎年苦労するほど暇ではない・・・」
これが今の心境。勿論、筆王に代わるものがないのであれば、このまま頑張り続けるか、年賀状そのものを放棄するくらいしか打つ手は思い付かないのですが、何か他に代わるものがあれば・・・というのが今回の質問です。
OnePunchManさんのように、聡明な才能を与えられなかったことが悔やまれます。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2017/11/24 17:27
回答No.2

郵便局の『ハガキ作成キット』を長年愛用してます。
暑中見舞いにも対応してますよ。

お礼

2017/11/24 20:14

kiyomacさん、スピーディーなご回答ありがとうございます。
『ハガキ作成キット』は、「筆王」より使い易いですか・・・?
「筆王」に苦労しているジジーでも、『ハガキ作成キット』なら楽勝でしょうか・・・?

とにかく高齢になってくると、
「あれもできる、これもできる・・・」
というのは基本的にダメなんですね。
「これしかできないけど、それだけなら誰でもできるよ・・・」
というのでないと、高齢になってくるとシンドイのです。

私も今から20年くらい前だと、何の苦労もせずにいろんなソフトを使いこなしましたが、ここに来て急速にそういった能力が衰え始めています。

未だ、郵便局の『ハガキ作成キット』は試していませんので、近いうちにダウンロードしてみようかな・・・と考えています。というのは、今月初めにWindows10を導入した関係で、通信量が大幅に上がり、現在最大スピード128KB/secのスピードにありまして、ダウンロードするのは控えました。この辺りの事情は、以下に貼ります記事をご覧頂きますと、少しはご理解頂けるかと思います。
http://bekkoame.okwave.jp/qa9392740.html

12月に入れば、平常スピードに戻りますので、『ハガキ作成キット』を試してみたいと思います。

ご回答を下さいましたこと重ねて深謝申し上げます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。