本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめVer.30UG乗換版がインストール出来ない

2021/12/25 19:10

先日12/14(火)何時ものとおり筆まめで、今年受けた喪中はがきの登録をし
て宛先一覧をプリントアウト、はがき購入枚数を決め、さらに文面案を作成、データを保存。当日昼から、はがきを購入しプリントをすべくファイルを開こ
うとしたところ、はがき文面も宛先も「ファイルが一部破損、筆まめを再イン
ストール」とのメッセージ、筆まめで作った今までのすべてのファイルが同じメッセージで開かなくなりました。すべての筆まめ関係ファイルとソフト本体を削除およびアンインストールしました。
Ver.30アップグレードCDで再インストールするも、「インストールする.exe」表示「はい」クリックで一瞬CDの緑ランプが点滅したっきり、一晩中ほっておいてもインストールできません。また、ソースネクストのマイページから筆まめVer30をダウンロードし、解凍まではできましたが、インストール.exeをwクリックすると、一瞬インストール開始画面が出るものの、一晩待ってもインストールできません。消えてた画面をサインインして開くと、いずれも、同じインストール指示画面が出てきて前に進みません。
ウィンドウズの別アカウントを設定して、何もないPC初期状態で上記と同じ2ソースを使ってインストールしようとトライしても同じことになりました。
 PCは2年半前購入Windows10、update済み、筆まめVer.30乗換版は
2019年10月16日購入、アップグレード前も後もこれまでトラブルなく
利用できていました。操作ガイドやQ&Aを見ながら何度もトライをしていま
すが何か基本的に間違った対応をしてる気がしてなりません。今セールをしてVer.32を購入してもインストールできないのではないかと思っています。
長文で申し訳ありません、良い解決方法があればご教授ください。 以上

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/26 11:26
回答No.2

Ver.30アップグレードCDで再インストールする← これが間違いです

「筆まめマイページ」と入力して検索 ログイン画面からマイページに
筆まめVer.30があれば、クリックして「ダウンロードインストール」が表示されればインストールして使えます
表示されなければ使えませんが

お礼

2021/12/26 13:30

早速のご指導ありがとうございます。当方マイページから筆まめをダウンロードして解凍までできましたが、インストールはできませんでした。アップグレード版の購入で解決出来るとのご教授も有り、これをトライする予定です。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/25 20:23
回答No.1

筆まめVer30はインターネットが利用出来る状態のPCで起動する時に言っているような途中で落ちてしまう現象が起こる不具合を抱えているバージョンなのです

特定のDLLファイルを置き換える事で正常動作してくるようになりますが、アップデータなどの案内が届かなくなります

Ver31からはこの現象が出ません

ソースネクストも既に過去バージョンなので修復する気も無いのでしょう

とりあえずの回避方法は下記ページに記載されています

この方法で正常起動するか確認してください

https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7359.html

もっと面倒がなく確認する方法は、そのPCを一時的にインターネットへの接続が出来ない状態にしてしまう事です

有線接続しているならLANケーブルを抜いてしまう

無線接続しているなら無線アダプターを一時的に無効にしてしまう

その状態で筆まめ起動させる

筆まめ起動してしまえば、ネットが利用出来る状態にしてしまっても大丈夫だと聞いています

どっちにしても新しいバージョンでは出ない現象なので、バージョン上げてしまうのも手でしょう

今は筆まめの体験版が無いので、試しにバージョン上げてみるって事が出来ないのがネックですね

今だとソースネクストから2,400円くらいで筆まめ購入出来るって案内来てませんか?

お礼

2021/12/25 21:09

早速のご指導ありがとうございました。
パソコンにはそんなに詳しくないので、今開催中のセールでアップグレード版を購入してみます。当方のPCに問題があれば、アップグレードしてもインスト
ールできないかもと心配していました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。