本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車両診断機)

車両診断機の接続に問題あり?USB接続が遮断される原因は?

2023/10/13 14:30

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad x201を使用して車両診断機(ボッシュVCM2)をPCとUSB接続しようとしたが、USBの接続が遮断される問題が発生している。
  • PCをリカバリしてアップデートを行っても問題が解決せず、他のPCでは問題なく使用できることから、原因はPC側の設定やドライバーにある可能性がある。
  • 解決策として、PCの設定を確認し、最新のドライバーをインストールすることが挙げられる。また、他のUSBポートを試すことも検討してみると良い。
※ 以下は、質問の原文です

車両診断機

2022/09/09 08:02

お世話になります。
機種はThinkpad x201です。
車両診断機(ボッシュVCM2)を使用したいのですが、
PCとUSB接続して、認識はして診断機の設定、更新はできます。
診断機と車両をケーブルで接続するとUSBの接続が遮断されてしまいます。
どのUSBポートを試しても同じです。
PCをリカバリしてアップデートも終えても症状は改善しません。
他のPCでは問題なく使用できます。
原因らしき物があれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/09 17:17
回答No.1

ThinkPad X201ですが結構古いPCですね。
VCM2って言う機器は使用したことが無いので詳細はわかりません。

PCをリカバリ後も改善しないとなるとOS自体との兼ね合いやPC本体のUSBポートが2.0のみでVCM2が3.0に繋がないと動作しない??とかって言うのも考えましたがどうでしょうね…

お礼

2022/09/23 09:35

121CCagentさん ご回答、ありがとうございます。

そうなんです、古いんです。
診断機用にと中古購入した次第です。

診断機のソフトも84年から現在までのものです。
だからUSB2.0とか3.0とかが原因ではないと思います。

これもまた結構古いNECのVersaPro(VY10A/C5)では、
問題なく機能します。
ですがスペック的に使いずらいので、一度はあきらめたX201が
どうにかならないかと、思いまして。

ネットでこのPCで同じ診断機を使っているのをみたので、
もしかしたらBIOS設定とかファイアウォール設定とかに
原因があるのではないかと質問させていただきました。

OSも7と10を試してみたのですが、私のスキルではここまでです。
PCのハード的な問題かも知れません。

悔しいですが、別メーカーの中古PCを検討してみます。

この度は、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。