本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkBook 13s-IML ノートブック)

ThinkBook 13s-IMLのWindows Updateが進まない

2023/10/13 14:31

このQ&Aのポイント
  • ThinkBook 13s-IMLの修理後、Windows Updateが進まない状況です。
  • Lenovoのサポートへ連絡したところ、更新が終わるまで待ってくださいとの回答がありました。
  • 現在再修理に出しています。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkBook 13s-IML ノートブック

2022/09/13 18:26

修理から戻ってきてWindows Updateを実施しました。
更新後、「システムの更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください。」のまま全く進まない状況。24時間以上放置しましたが変わらず。このことをLenovoのサポートへ連絡したところ、更新が終わるまで待ってください。これだけ言われました。
仕方ないので、現在再修理にだしてます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/15 10:14
回答No.4

予想しておられる選択肢だと思うけど、サポート期間中のWindows10を新規インストールしてみては(お手持ちのPCが21H1か21H2の動作確認済み機種だといいのだけど)。もちろんデータをバックアップした上で。

Windows Updateが0%で固まったことが過去にある。2019年頃だと思う。検索すると結構出てくるはず。理由は分からないけど、その時は、誰もがWindows Updateを停止させて、safe modeで起動して一時キャッシュ(隠れシステムフォルダ)を全削除したそうな(当時はサービスを一部停止するだけでWindows Updateを永遠に機能停止できた)。

今は Windows Updateを止めるのは結構難しい(止め方は個人的に見つけたけど動作保証できない。Win Homeでやってみた)。safe mode で起動して、dism.exe で一時ファイルを消去、Windowsの状態を検査・回復させてみては。それでも駄目なら、最新版インストールしか思いつかないなあ。

お礼

2022/09/15 13:30

ご回答ありがとうございます。
Windows10の新規インストールは試しました。
結果はWindows Update実施するまでは
問題なく、Windows Update後に添付の状態に陥ります。
後は繰り返す感じですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/14 14:48
回答No.2

同じPCは所有していないので詳細はわかりません。

>24時間以上放置しましたが変わらず。
その状態だと出来る選択肢は電源ボタンを4秒程度長押しして強制終了して再度電源を入れ直して見るだけですね。
その後、起動できなくなったのなら予め作成して置いたリカバリメディから再度リカバリを試みたり再度修理に出すって選択になるとは思います。

お礼

2022/09/14 15:09

ご回答ありがとうございます。
電源ボタン押して終了後、再度電源ONでOSは起動できるのですが、
シャットダウンまたは、再起動すると同じ画面で止まる状況です。
これの繰り返しとなります。
現在、修理に出しているので対応待ち状態となります。

質問者
2022/09/13 18:53
回答No.1

現在修理に出しているのでしたら回答を待つしかないかもしれませんね。

おそらく、内部OSシステムのエラーもしくはHDDやマザーボードの不具合が想定されます。

修理を要する案件かと存じます。

お礼

2022/09/13 19:56

ご回答ありがとうございます。
とりあえず回答待ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。