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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーを入れ直してもネットが繋がりません。)

ドライバーを入れ直してもネットが繋がりません

2023/10/13 14:32

このQ&Aのポイント
  • Lenovoideapad330-15IKB(マシンタイプ81DC)ノートブックのwifiが接続されていない状態です。ドライバーを削除し再インストールしても状況は変わらず、有線接続では認識されるがネットに接続できない状態です。
  • Lenovoideapad330-15IKB(マシンタイプ81DC)ノートブックのwifiが接続されていない問題に対して、ドライバーを入れ直しても改善されません。ドライバーを削除し再インストールしても状況が変わらず、有線接続でのみ認識される状態です。
  • Lenovoideapad330-15IKB(マシンタイプ81DC)ノートブックを使用している際に、wifiが接続されずネットにアクセスすることができません。ドライバーを削除し再インストールしても問題は解決せず、有線接続のみが認識される状態です。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーを入れ直してもネットが繋がりません。

2022/09/16 17:17

Lenovoideapad330-15IKB(マシンタイプ81DC)ノートブック
を使用しています。

wifi:接続されていません
となっています。

ドライバーを削除し、再起動後に再インストールしたのですが、
状況はかわりません。

有線は差せば認識されているのですが、ネットは繋がらないです。
どなたかアドバイスをいただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/19 18:27
回答No.6

> PCは職場から支給されたもので
であれば会社(または担当者)にどうしたら良いか聞いてみてください。
レンタルであれば別の物を、購入したものであれば購入先やLenovoに修理に出すのが良いと思います。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/17 09:55
回答No.5

> ドライバーを入れ直してもネットが繋がりません。
元々接続が有線なのか?無線なのか?でも変わります。

*トラブルの素、Windows 11 は、各種ドライバが専用
なので注意が必要 Windows 10 は、メーカードライバー
でも動作したが Windows 11 は、動きません。メンドイ

https://kakaku.com/item/K0001120781/spec/
> wifi:接続されていません
Wi-Fi は、未搭載
大体普通は、Wi-Fi 専用チップが搭載されていない場合は、
外付け USB.Wi-Fi 子機と専用インターネット・モデムが必要
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_wireless_lan_adapter/index.jsp
*ドライバやソフト類で賄えない、今まで使用されていた場合
は、専用ドライバで無いと使えないこればかりは汎用品は無い

更に無線 Lan IEEE802.11a/b/g/n/ac に付いても専用機器が必要
https://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm

補足

2022/09/17 23:29

元々無線で接続していました。
osはwindows10です。

wifiカードはあります。
中開けて見ましたが、問題はありませんでした。

この辺のことは全て試しました。
https://www.youtube.com/watch?v=KPPkuCVW6E8

質問者
2022/09/17 09:51
回答No.4

>ドライバーを削除し、再起動後に再インストールした

プリンター? 型式番号を書いて下さい
「アンインストールツール」を使用しなければ削除出来ないモノもあります

補足

2022/09/17 23:28

ネットワークアダプターをアンインストールし、再度インストールしたのですが、再起動しても接続できるようになりません。

この辺のことは全て試しました。
https://www.youtube.com/watch?v=KPPkuCVW6E8

質問者
2022/09/17 09:35
回答No.3

IPアドレスを手動で設定してみて下さい。

補足

2022/09/17 23:26

ありがとうございます。
手動で設定してみたのですが、接続できませんでした。

質問者
2022/09/17 08:47
回答No.2

Wi-Fiに問題があると推察いたします。
型式を補足いただきますと良いかもしれませんね。

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

補足

2022/09/17 23:26

言葉足らずで申し訳ありません。
PCは職場から支給されたもので、同じ型のpcが5台ありますが、
私のpcのみネット接続されなくなりました。
有線もBluetooth接続でもできなくなりました。
他のpcは問題なくネット接続できています。

この辺のことを全て試したのですが、どうにもなりませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=KPPkuCVW6E8

また、初期化をしようにも回復環境がないとメッセージが出て初期化できません。

質問者

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