本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkBook 14 Gen2 ITL 4Ks)

ThinkBook 14 Gen2 ITL 4K60FPSの映像出力可否

2023/10/13 15:17

このQ&Aのポイント
  • ThinkBook 14 Gen2 ITLは4K60FPSの映像出力が可能か
  • HDMI端子とType-C端子を利用して映像を出力できるPC
  • 外付けのGPUがなくてもスムーズな映像出力が期待できる
※ 以下は、質問の原文です

ThinkBook 14 Gen2 ITL 4Ks

2022/10/31 17:58

Thinkbook14Gen2 を普段使用しているのですが、4K60FPSでの出力は可能なのでしょうか?HDMI端子とType-C端子での映像出力ができるPCですが、具体的なスペックが見つからず質問させていただきました。
外付けのGPU等がないPCはカクつく可能性があるとどこかのサイトで見て気になっています。よろしくお願いいたします。

Intel Core i7 1165G7 2.80GHz/
Intel Iris Xe Graphics
RAM 24GB


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/02 10:50
回答No.3

>typeCを使って接続した場合は、60fpsが再生できると考えていいのでしょうか。
CPUのスペックや仕様を見る限りは、4k動画の再生は可能だと思います。
60fpsで再生するには、ディスプレイ性能や接続ケーブルの品質も重要です。
・パソコンが4K(60Hz)出力に対応している
・4Kモニターが4K(60Hz)表示に対応している
・USB Type-CからHDMIやDisplayPortに接続する場合、4K(60Hz)に対応した変換アダプタや変換ケーブルが必要
https://www.onebizlife.com/usbtypec-4kconnect-8290

Youtubeの4k動画を再生する場合は、ネットワーク回線の速度も要注意ですね。

お礼

2022/11/28 00:15

ありがとうございました。

質問者

補足

2022/11/10 16:05

celtis様、お世話になっております。
先日4Kディスプレイに接続する機会があり、EX-LD4K432DBにHDMI-HDMIケーブルで接続したところ、60Hzでの接続ができていそうな表示でした。
Windowsの設定アプリのディスプレイの設定画面は以下の通りでした。
デスクトップモード 3840×2160 60 Hz
アクティブなシグナルモード 3840×2160 60 Hz
ビットの深度 8 ビット
色の形式 YCbCr420
色空間 標準ダイナミックレンジ(SDR)
HDR認定 検出されませんでした
リフレッシュレートの選択 60 Hz

celtis様にご教授いただいた仕様のページには私の製品番号(20VDCTO1WW)がなかったので、もしかするとHDMIでも60Hzに対応しているのかもしれません。(あくまで性能や接続ケーブルの条件をクリアしていた場合)
60Hz対応でも性能足りなくて実際はカクつく、等はあるかもしれませんね。。

購入から1年以上経過していてサポートや保証が切れているため、Lenovoに確認する方法がわからずですが、一応できるにはできそう、ということで理解しました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/01 14:56
回答No.2

製品仕様を確認してみると、HDMIは30Hz止まりですね。
https://p1-ofp.static.pub/ShareResource/JPCatalog/211109-thinkbook14gen2-web.pdf

カクつきが出るかどうかは処理内容次第だと思います。
4k動画をただ再生するのと、4kゲームのプレイでは負荷が変わるでしょうし。

投稿された画像

お礼

2022/11/01 17:19

20VDCTO1WWでした。申し訳ありません。

質問者

補足

2022/11/01 17:16

回答ありがとうございます。私のThinkbook14Gen2の製品番号が20VDVTO1WWと書かれていて、公式サイトの仕様書の中に一致するものがなかったのですが、これを見る限りPCのHDMI端子を使って接続した場合は4K30fpsになると思って間違いなさそうですね。
typeCを使って接続した場合は、60fpsが再生できると考えていいのでしょうか。(C to HDMIケーブル または CtoC(PD))
本PCでゲームすることは想定しておらず、使用目的は4K動画再生と作業領域の拡張です。

質問者
2022/10/31 18:18
回答No.1

こんなものが見つかりました。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/208662/intel-core-i71165g7-processor-12m-cache-up-to-4-70-ghz/specifications.html?wapkw=1165G7%20

インテル® Core™ i7-1165G7 プロセッサー
12M キャッシュ、最大 4.70GHz
最大解像度 (HDMI)‡ 4096x2304@60Hz
最大解像度 (DP)‡ 7680x4320@60Hz

とのこと。
HDMIだと、縦が足りない感じがしますが、60Hzですね。
DPは、4320pxあるので、4K60Hzいけそうですね。

Intel公式の資料なので、おそらく信用してよいかと。

補足

2022/11/10 16:19

AsarKingChang様
回答ありがとうございます。
URLありがとうございます。大変参考になります。
i7-1165G7が対応する解像度的には4K60Hzはいけそうなのですね。
私のThinkBook14 Gen2 ITLの製品番号は20VDCTO1WWなのですが、公式サイト
(https://p1-ofp.static.pub/ShareResource/JPCatalog/211109-thinkbook14gen2-web.pdf)
には同番号の仕様PDFが見当たらないのですが同シリーズだとHDMIは30Hz対応と書いてあるため困惑しております。PDF内にあるi3-1115G4も、Intel公式のページ(https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/208652/intel-core-i31115g4-processor-6m-cache-up-to-4-10-ghz/specifications.html) によると4K60Hzは対応していそうなのに、Lenovo側には30Hzと書かれているのが不思議です。

先日4Kディスプレイ(EX-LD4K432DB)に接続する機会があり、その場ではHDMIで4K60Hzでの接続自体はできているようでした。
安定して60Hz出るかは置いておいて、一応60Hzに対応していると考えてよさそうですが、仕様としての確証が得られなかったので少し残念でいます。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。