本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkBook 13s Gen2テザリング不可)

ThinkBook 13s Gen2のBluetoothテザリングができない原因と対処法

2023/10/13 16:42

このQ&Aのポイント
  • MOTORORAスマートフォンmoto g8を親機としてBluetoothテザリングでThinkBook 13s Gen2をネットに接続したいが、接続できない問題が発生しています。
  • 再起動やデバイスの更新などの一般的な対処法を試しましたが、Bluetoothでは接続できない状態が続いています。
  • Android 11を搭載したMOTOROLA moto g8とWindows 10 Pro 64bitを搭載したThinkBook 13s Gen2の組み合わせにおいて、Bluetoothテザリングの問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkBook 13s Gen2テザリング不可

2023/07/17 16:23

原因がどちらか不明でしたのでまずはPCの方で質問させていただきます。
MOTOROLAスマートフォン moto g8を親機としてBluetoothテザリングでLenovoのPC ThinkBook 13s Gen2をネットに接続したいのですが、ベアリングが出来ても接続出来ません。(Wi-Fiテザリングは出来ます)
再起動したり、ONの順番を変えたり、デバイスを更新したり、ネットで書かれている事は大抵行いましたがBluetoothではダメでした。
ご回答、よろしくお願いします。
(親)MOTOROLA moto g8 android 11
ドコモのMVNO回線
(子)ThinkBook 13s Gen 2 (Part No: 20V90029JP)インテル Corei5-1135G7 プロセッサー
OS: Windows 10 Pro 64bit (日本語版)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/17 16:31
回答No.1

Bluetoothの規格(通信方式)にどちらかが対応していなければ誤動作や正常動作しない可能性はありますね。

距離を近づけてみる
再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
Bluetoothのデバイスドライバーを削除し、再インストールする
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする
高速スタートアップを無効にする
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/
このくらいでしょうか。

他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

お礼

2023/07/17 19:54

早々のご回答ありがとうございます。 すべて試してみましたがダメでした…。 Bluetoothでのファイルの送受信は可能でしたので、テザリングの問題のようです。 そうなると問題は通信システム?moto g8?になるのでしょうか……もう少し色々試してみます。 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/17 16:38
回答No.2

まず問題の切り分ける意味でPCとスマホをBluetooth接続して何か軽い画像やテキストファイルなどの送受信テストをして見るとか。それができるなら少なくともPCとスマホのBluetooth接続自体は問題ないのかな?と思われます。

そうなるとBluetoothテザリングだけの問題になりますね。
ただWi-Fiテザリングができるならそちらを使ってしまうのが手っ取り早いかと。
個人的にBluetoothテザリングを試したことはありますが正直送受信の速度が遅く使い物にならないと判断したことはあります…

お礼

2023/07/17 20:05

Bluetoothでのファイルの送受信は可能でしたので、テザリングの問題のようです。 確かにBluetoothでのファイルの送信は激遅でした。 Wi-Fiテザリングの方がストレスが無いかもしれませんね。 この度はご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。