本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:T5-28IMB05のフリーズ原因(再投稿))

T5-28IMB05のフリーズ原因は?

2024/01/22 21:17

このQ&Aのポイント
  • T5-28IMB05のPCが突然フリーズし、ブルースクリーンになって再起動する問題の原因がわかりません。
  • ブルースクリーンで表示される停止コードは"DPC_WATCHDOG_VIOLATION"で、ダンプファイルを確認した結果、原因のドライバーは"ntoskrnl.exe"であることがわかりました。
  • フリーズが起きるタイミングはPC起動後の数分から数時間後で、低負荷時のホーム画面から高負荷時のYoutubeやゲーム中など、どの場面でも発生します。問題の症状は2021年8月頃から始まりました。
※ 以下は、質問の原文です

T5-28IMB05のフリーズ原因(再投稿)

2023/01/22 19:26

pc使用中に突然フリーズし、ブルースクリーンになり再起動してしまうのですが原因が分かりません。
・ブルースクリーンでの停止コードは"DPC_WATCHDOG_VIOLATION"です。
・bluescreenviewというアプリでダンプファイルを確認した所、原因のドライバーの項目に"ntoskrnl.exe"がありました。
・症状が起こるタイミングはpc起動後数分~数時間後です。
・フリーズが起きる時のシチュエーションとしては、ホーム画面の低負荷時~youtube、ゲーム中の高負荷時どの場面でもおきます。
・症状が発症し始めた時期は2021の八月辺りからです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/22 20:15
回答No.1

2020年6月発売のWindows10搭載モデル
今年は2023年なので1年以上不具合を抱えたまま? 継続してWindows10を利用?

ntoskrnelはOSシステムのエラーや各パーツ不具合で出る場合が多いです
デバイスドライバーの不具合で発生する場合も有り

CPUやHDD メモリなどの故障の可能性が高いとメーカー修理に出す必要があります
何が原因かの特定は難しい 正常作動するパーツと交換してみなければ特定できない場合が多い

Windows10の1809から21H2へのビルドアップは2021年11月以降 8月であれば1809のまま(β版の先行ビルドアップは可能だったかも知れない)
ビルドアップの不具合であればLenovo提供のドライバーをインストールし直せば回復する

それでもダメとなると内部パーツの故障 要修理と判断した方が良いと感じます

お礼

2023/01/25 21:58

AHCIを”標準 SATA AHCI コントローラー”に変更した所、起動後数分~数十分後にフリーズする症状が今の所起きなくなりました。しばらく経過観察してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

2023/01/23 21:19

イベントビューアーでイベントの”重大”という項目を調べた所、ソースがKernel-Power,イベントIDが41となっており、ネット上ではKP41症?と言われている症状が起きていました。※過去の重大の履歴は全てKP41でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。